Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

ソイルについて2

昨日、ソイルについて書きましたがその続きです049.gif
吸着性のソイルと、栄養ソイルの水草の成長の違いを見ていきたいと思います!
まずは、二枚の画像を見て下さい005.gif
a0121134_16495612.jpg

a0121134_165087.jpg

キューバ・パールグラスに注目すると、
明らかに育ち方が違います!
一枚目のキューバ・パールグラスは絨毯のように密度を増して広がっています!
それに対し、二枚目のキューバ・パールグラスは横に広がらずヒョロってます(>_<)


キューバ・パールグラスは硬度が高くないと育ちにくいと言われます034.gif
この二つの水槽はどちらも硬度は適した環境となっております。
照明・CO2も同じ環境です。
違うのは、ソイルのみ034.gif

一般的に、栄養素が少ないソイルでは、キューバ・パールグラスは横に広がらず
ヒョロヒョロと上に伸びてしまう事が多々あるそうです007.gif

この理論からいくと、明らかに我が家のキューバ・パールグラスはソイルによって明暗が分かれているといっても過言ではありません!

ウダウダと、昨日から何が言いたいかと言いますと・・・

キューバ・パールグラスは栄養のあるソイルで育てたら049.gif

あ~・・・
キューバ・パールグラスの絨毯化を目指していた第三水槽(ADA45)・・・。
リセットして~!

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-12-19 17:02 | ぼやき
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30