人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

アピストとエビの関係

水槽を眺めてて、相性が悪いな~と感じた生体がいます!

ずばり!
AP(アピスト)とエビ類です( ̄□ ̄;)!!
エビといえば、ヤマトヌマエビミナミヌマエビレッドビーシュリンプ等がいます034.gif

彼等はコケハンターとして有名ですが!
それは天敵がいない環境でこそ発揮できます( ̄ー ̄)ニヤリ

天敵がいる環境では・・・
縮こまって、動きもしません( ̄□ ̄;)!!

その相性の悪い生体こそ
AP(アピスト)です!
アピストとエビの関係_a0121134_2253465.jpg

天敵とまでは言いませんが、共存はできなさそう!
特に、小型水槽ではそれが如実に表れます(>_<)

我が家の小型水槽を見て頂いたら、すぐに分かります!
まず、第三水槽(ADA45)の状況です!
アピストとエビの関係_a0121134_21581174.jpg

アピストとエビの関係_a0121134_2158223.jpg

コケまみれです!
この水槽にはヤマトヌマエビが6匹程、入居しています。
AP(アピスト)がペアで2匹一緒にいますが、いつも水槽の目立たないところで
ヤマトヌマエビは縮こまっていますヽ(τωヽ)ノ

次に、第二水槽(ADA30キューブ)です!
アピストとエビの関係_a0121134_2202138.jpg

この水槽にもヤマトヌマエビが4匹程います。
AP(アピスト)は現在3匹入居しています!
ここではヤマトヌマエビを見れない程、どこかに身を潜めています( ̄□ ̄;)!!


その結果・・・
水槽は・・・

コケまみれになります!

どちらの水槽も、水草や石組みがあり、
隠れ場所は多々あると思われますが・・・
小型水槽の影響か、隠れきれないのかな008.gif

ちなみに水質は自分で言うのも何ですが、
結構良い状態です♪

小型水槽・・・
こんなところでも難しいですね 笑
by aqua-interior | 2010-01-20 22:11 | ぼやき
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31