Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:20キューブ( 10 )

ストック

以前、この記事キューバ・パールグラスが昇り龍になっておりました。

メイン水槽(ADA90P)に植栽したので、余った分は捨てようと思いましたが、

もったいないと思いとどまり・・・
a0121134_11144751.jpg

20キューブ水槽でストックしておりました♪

水はソイルと同じ位の水位にして、サランラップをかけておきました。

意外にうまく育つものですね・・・。

水中では難しいのに・・・。

ということで、水上化したキューバ・パールグラス

メイン水槽(ADA90P)に植栽しておきました(´▽`*)

どうなるか楽しみです♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-05-18 11:20 | 20キューブ

20キューブ解体

今日、ついに20キューブ水槽をリセットしました
最後は手も付けていないので、水位も下がりっぱなしでした(笑)
a0121134_180047.jpg

まずは、こんな最悪な環境でも「ミナミヌマエビ」が
3匹生存していましたので救出します!
a0121134_181224.jpg

その後、チャキチャキと作業を進め、
解体
洗った器具を乾かしています(^_^)v
a0121134_1821719.jpg

と、ここまでで終了のはずなのですが・・・
ショートヘヤーグラスを捨てるのが
もったいないので・・・
a0121134_183430.jpg

とりあえず、器具無しの状態で置いています(>_<)

次に備えて・・・


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-02-02 18:04 | 20キューブ

崩壊水槽20キューブ

立ち上げたは良いものの、
まったく手を付けていない20キューブ水槽
当初から、挫折( ̄□ ̄;)!!
構図が決まらない・・・
排水システムができない・・・
ぴたり適温が適温じゃない・・・
等々・・・。


興味がなくなると、水替えさえ怠ってしまいます・・・。
そんな今の状態は、
a0121134_2383492.jpg

この通り、水位も低いです・・。
ADAのリリィパイプ・ミニP(出水用) も汚れています
a0121134_23105342.jpg

水草たちも、元気はありません!
ショートヘヤーグラスはまずまずですが、
ラージパールグラスは白化してます

年が明けて、少し落ち着いたらリセットします
また、いつの日かチャレンジ宣言です!


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-12-22 23:13 | 20キューブ

水流緩和

小型水槽20キューブの水流が強すぎると、コチラの記事で紹介しました。
そこで対策を・・・。

小型フィルタースポンジを付けました!
a0121134_22473847.jpg

これをADA「ミニ・P-2」に付けると・・・
a0121134_22485074.jpg

少しはマシになりました(^_^)v

しかし、根本的に解決したわけではありません(>_<)
私見ですが、フィルターが小型水槽には合っていないような・・・
もっとプロフェッシャナルな人が使用する規格だった気がします

むしろ、外掛けフィルターであれば何ら問題自体が起こらなかったでしょう!!
それについては、またブログに書きたいと思います。
今日はとりあえず報告まで


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-11-04 22:55 | 20キューブ

闇に浮かぶ20キューブ

電気を消して、20キューブを撮影してみました
a0121134_1813044.jpg

キレイですね♪
置き場所はまだ未定ですが、インテリア的にな場所に置きたいと思います(^_^)v

今日もポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-10-19 18:04 | 20キューブ

20キューブ立ち上げました

20キューブ立ち上げ最終章です♪

これから冬を迎えるに当たって、ヒーターは必需品です。
しかし小型水槽では目立つのが間違いない
そこで「ピタリ適温 プラス 1号」を採用!
水槽用マットを下に敷き、その上に設置しました。
a0121134_21251626.jpg

ついに水を入れ、とりあえずメイン水槽ラージパールグラスを何本か植栽しました!
a0121134_21275972.jpg


ここで問題点が!
①、水流が強すぎ!
  ソイルがめくれ上がってます(>_<)
②、エアレーションがない。
  排水側を極力上に上げて対処してます・・・。
③、小型水槽だけにレイアウトが浮かばない
  というか素人には難しすぎます

素直に、佗び草でも入れておこうかな・・・

応援よろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-10-17 21:36 | 20キューブ

20キューブの低床

20キューブの立ち上げシリーズも第四回目です
引き延ばしすぎですね( ̄ー ̄)ニヤリ

今回は、低床を作りました!
まず一番底に、ADA「バクター100 」「クリアスーパー」をふりかけました。
a0121134_2212135.jpg

そしてソイルを設置。
以前記事にした、「プラチナソイル」
a0121134_22135043.jpg

こんな感じになりました!
あとは水を入れてフィルターを回すだけになりました

それはそうと今日、マー君三世が亡くなりました
一週間前から調子を崩しておりました・・・。
呼吸が早くなり、いつも苦しそうでした。
なにが原因だったのでしょうか。
アピストは元気にしてるんですが・・・。
マー君!今までありがとう。そしてゴメンね

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-10-16 22:21 | 20キューブ

20キューブの全景

給排水のめどがたったところで、今度は照明とキャビネットです♪

まず、キャビネットですが、以前紹介した記事にある「GRASSY AQUA」さん「MB200+P」です。
a0121134_1019616.jpg

a0121134_10191688.jpg

照明を、使っていない「ネオビーム 10000K」にしました。
設置するとこんな感じです。
a0121134_1022161.jpg

a0121134_10222752.jpg

相変わらず「ネオビーム 10000K」は青っぽい光ですね(´▽`*)
きれいです
でも、ちょっと照明自体が大きすぎるというか・・・
目立ちすぎるというか・・・
う~ん・・・

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-10-15 10:12 | 20キューブ

20キューブの配管

昨日の20キューブ始動の続きです♪
今回はホースの配管についてです

給排水に使う器具と、フィルターの口径が違うので、変換チューブコネクターで対処します。
a0121134_10241028.jpg

さて、排水はADA「リリィパイプ・ミニP」
これも以前使用した後、押し入れにしまってました(^_^)v
a0121134_10281197.jpg

これをフィルターと接続するとこうなりました!
a0121134_10284486.jpg

昨日紹介した給水側も取り付け、最終的にこんな感じです。
a0121134_1030258.jpg

今日はここまでにします!
ポチッと必ず押して下さいね♪お願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-10-14 10:31 | 20キューブ

20キューブ始動

ボチボチと20キューブを始動していくことにしました♪
小型水槽なので、給排水をどうするか悩みました。
とりあえずフィルターは以前使用して押し入れに保管していた
「エデニックシェルト V2」に決定(^_^)v
a0121134_18341584.jpg

まずは給水側のセッティングです。
クリアホースに穴を空け・・・
a0121134_1836845.jpg

これをADAの「メタルジェットパイプ」に接続!
a0121134_18372519.jpg

さらにスポンジを装着
a0121134_1838172.jpg

今日はここまでにします♪
明日も続きをUPします


応援よろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-10-13 18:39 | 20キューブ
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31