Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:90P( 57 )

太陽の光

二日前に、「闇夜の光」という記事を書きましたが、

今日はその反対の「太陽の光」です!

太陽の光に照らされた水槽は、なんとも言えない美しさです♪
a0121134_9372044.jpg

自然本来の美しさですね(´▽`*)
a0121134_9375871.jpg

メタハラが映し出す影とは比べられない程の明るさ034.gif
a0121134_9385051.jpg

本当はずっとカーテンを開けていたいのですが、

コケること確実なので、ほどほどにしてます(>_<)

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-11-03 09:40 | 90P

立ち上げ43日目

メイン水槽(ADA90P)のエサやりを、

ブラインシュリンプから、市販のエサに変更しました!

AP マクマステリの稚魚達も大きく育ち、市販のエサも食べるようになったからです。
a0121134_11415727.jpg

a0121134_1142852.jpg

気付いたことですが、ブラインシュリンプよりも市販のエサの方が、栄養があるのか、

どんどん大きくなっているような気がします(^o^)

さて以前、コチラの記事で、AP マクマステリのオスが弱っていると書きましたが、

このメイン水槽(ADA90P)に昨日避難させました!
a0121134_11434843.jpg

a0121134_11435830.jpg

エサをがっついていますので、少し安心しています♪

このAP マクマステリのオスが調子悪くなり、メイン水槽(ADA90P)に湯治にきたのは2回目ですね(ノ ゚Д゚)ノ

たしかこの記事に書いています・・・。

最期に、メイン水槽(ADA90P)立ち上げて、43日目となりました。

全景を記録用に・・・
a0121134_11465011.jpg

透明度は抜群♪

ベレン産ショートヘヤーグラスを移植は広がらず(>_<)

油膜が少々発生中・・・。

といった具合です。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-11-02 11:55 | 90P

メイン水槽(ADA90P)一ヶ月記念

メイン水槽(ADA90P)を立ち上げて、今日でちょうど一ヶ月目です♪

一ヶ月記念に、経過を見ていきたいと思います!

9月22日 1日目
a0121134_20385685.jpg

9月28日 6日目
a0121134_2040597.jpg

9月29日 7日目
a0121134_20412695.jpg

10月7日 16日目
a0121134_20423375.jpg

10月13日 21日目
a0121134_2043773.jpg

10月18日 27日目
a0121134_20433860.jpg

10月22日 31日目
a0121134_20441142.jpg

どう見ても・・・

ま~たく変わりません 笑

ベレン産ショートヘヤーグラスなんかは、変化なさ過ぎて植えているかも分からない状況です(>_<)

今回、ソイルは初めてナンキソイルを使用しました。

感想は、水の透明度は素晴らしいものがあります♪

立ち上がりも早い!生体なんかは一週間で投入可能です(´▽`*)アハハ

ただ、ソイルが崩れにくく作られているので、固めな感じです。

それが影響しているのか、ショートヘヤーグラスはなかなか根を張ることができないようです。

これはおそらく、キューバ・パールグラスを植栽しても同じようになるのかも?

ただ水質も大きく作用するので、この通りではありませんが・・・。

とりあえず、メイン水槽(ADA90P)の一ヶ月経過報告でした(^_^)v




ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-22 21:02 | 90P

完成まで遠し

メイン水槽(ADA90P)を横から撮ってみました。
a0121134_21572126.jpg

透明度は見ての通り、高いですね♪

ナンキソイルの効能が効いているみたいです!

でも、油膜が発生しているせいか、水面は気泡が少々たまっているのが見えます。

まだまだ出来上がったとは言えませんね。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-20 21:59 | 90P

立ち上げ27日目・油膜うっすらと・・・

メイン水槽(ADA90P)を立ち上げて、27日目です。

一週間に2回の水換えのお陰か、ガラス面のコケも発生が抑制されてきました♪

PHは7.4です。

水草はブリクサショートリーフは順調に育ってます。

ベレン産ショートヘヤーグラス
は、現状維持って感じです。
a0121134_8404892.jpg

全体画像(水景)を見ると、サバンナの風景みたいですね(゚д゚lll)

早く、ショートヘヤーグラスが爆殖スイッチが入ってくれればいいのですが・・・。

ではお決まりの、左から~
a0121134_843272.jpg

右から~
a0121134_8431987.jpg

そして、上から~
a0121134_8433633.jpg

ちなみに、画像では分からないかも知れませんが、油膜が発生しています。

まだうっすらとですが、濾過が未完のようですね。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-18 08:48 | 90P

Ap  ビタエニアータ 再び・・・

昨日の続き♪

大阪アクアショップで購入したものは・・・

「Ap  ビタエニアータ」です053.gif

「アクア プラス‐1」で一目惚れです(´▽`*)

以前、飼っていたビタエニアーターが、あまりにも綺麗だったので、

また飼いたいな~♪と思っていました・・・。

でも、値が高いんですよね~(゚д゚lll)

安くても9000円~からで・・・。

そんな時、その半分の値で売られているのを発見♪

悩んで、いったん店を出たのですが、3時間後にカムバック!

ペルー産のワイルド野郎だそうです( ̄з ̄)ヒューヒュー!

お待たせしました!ペアでのショットです。
a0121134_20191743.jpg

水槽に、水合わせなしで投入したので・・・

体色が悪いですね(>_<)

オスだけのショットを・・・
a0121134_20204818.jpg

背びれの黄色が良いですね~!

メスはというと・・・
a0121134_20231081.jpg

なかなか体格がいいです。

オスの三分の二ぐらいですかね。

このペアはまだまだ若魚ですので、

これからの発育が楽しみです!

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-16 20:24 | 90P

立ち上げ21日目

今日は記録用に、メイン水槽(ADA90P)を撮影。

立ち上げて、21日目

全景はこんなかんじです。
a0121134_9395719.jpg

植栽したベレン産ショートヘヤーグラスは、まだランナーを伸ばして増えたという感じではありません(>_<)
a0121134_941152.jpg

ブリクサショートリーフは新芽を展開してきました♪
a0121134_9412985.jpg

水の状態はまぁまぁかと。

水の調子のパロメーターはエビ族のエサやりで分かりますね!

エビ団子!

a0121134_9424437.jpg

エビ団子って水の調子が悪いと、できませんもんね034.gif


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-13 09:45 | 90P

立ち上げ20日目

メイン水槽(ADA90P)を立ち上げてから、20日もたちました(^_^)v

時間が経つのは早いものです・・・。

状況はと申しますと、ガラス面にコケが出るペースが早くなってる以外は、

これといって問題はありません。

一週間に2回のペースで換水しています。今週はどうしようかな。。。

上から撮影してみました♪
a0121134_8321586.jpg

油膜も出ていず、まぁまぁキレイです。

あとはバクテリアの増殖で、キラキラ光り輝く水になって欲しいです。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-12 08:34 | 90P

立ち上げ16日目・換水

メイン水槽(ADA90P)を立ち上げて16日目です。

やはりガラス面のコケが換水してから、わずか3日で目立つようになってきました。

全体の見た目はこんな感じですが、
a0121134_857429.jpg

ガラスの横から見ますと・・・
a0121134_858312.jpg

ということで、換水です(^_^)v

まず水を半分程抜いて・・・
a0121134_8585062.jpg

今回は、フィルターにある物を入れようと思うので、

キャビネットを開け・・・
a0121134_8593746.jpg

つっかえ板を外し・・・
a0121134_8595968.jpg

フィルターを外します。

このエーハイムの「プロフェッショナル3e 2076」は管理が楽ですね~♪

簡単に取り外したりできます!
a0121134_922246.jpg

その中に入れるのは・・・

「ブラックホール」です!
a0121134_925851.jpg

コケが目立つと言うことは、水中に養分(有機物)が染み出しているということ!

その余分な養分を、このブラックホールで吸着してもらいます♪

と、いうより・・・

立ち上げる時、入れるのを忘れてました(≧∇≦)

換水後、きれいになりました!
a0121134_15503748.jpg


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-07 09:08 | 90P

立ち上げ10日目・コケの発生早まる

メイン水槽(ADA90P)を立ち上げて10日目です!

水の透明度は、まだまだキレイです(^_^)v

ただガラス面のコケが、目立ってきています・・・。

水換えをしてから、まだ3日しかたっていません。

立ち上げ当初のコケ猛襲と考えて良いかも。

コケの発生が早まってますね!
a0121134_2284838.jpg

と、いってもそんなに気にはならない程度です034.gif


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-02 22:08 | 90P
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30