Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:90P( 57 )

ナンキソイルのおまけ。そして煙幕!

メイン水槽(ADA90P)を立ち上げて、今のところ水質は好調のようです♪

なんといっても、今回使用したナンキソイルのおかげでしょう053.gif

このナンキソイルには、おまけも付いてきました(≧∇≦)

それはゲットクリーンです!

なんでも水をピカピカにして弱酸性を保つそうです。

さっそく使用したいとおもいます。

ナンキソイルのおまけとして、二回分入ってました(^_^)v
a0121134_16343621.jpg

これを水に溶かして・・・
a0121134_16345423.jpg

そして投入♪

これが有名な、「煙幕」です!
a0121134_16352642.jpg

全体に行き渡ります・・・。
a0121134_16354723.jpg

一晩たつと、水も澄み切ってピカピカになります!

不思議な粉ですね。

このゲットクリーンの別の効能は、以前コチラの記事でUPしました。

気になる方は、覗いて下さい( ̄ー ̄)ニヤリ



ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-09-30 16:40 | 90P

立ち上げ7日目・水換え

メイン水槽(ADA90P)を立ち上げて7日がたちました!

ナンキソイルの説明によりますと、一週間前後で生体の投入可能。

そしてもう一つ、最初の水換えは一週間前後(ガラス面が汚れてくるのを目安に)とあります。

そこで、水換え実行です♪

まず、ADAのプロレイザーでガラス面のコケ取りを・・・
a0121134_17263117.jpg

次に水を抜きます。半分以上抜いたかな?
a0121134_1727568.jpg

そして水を注入!カルキ抜きを同時に添加。
a0121134_17273951.jpg

作業完了♪

今回は給排水のリリィパイプ・ガラス製品は洗浄していません029.gif

来週もっと汚れたら洗いま~す!

こんな感じになりました。
a0121134_17292894.jpg


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-09-29 17:31 | 90P

立ち上げ6日目・コケ発生

メイン水槽(ADA90P)を立ち上げて6日目です!

今までの所、ナンキソイルのお陰か、透明度はとてもいいです♪

バクテリアによる濾過が効いているのかな?と錯覚するぐらいです。
a0121134_1616044.jpg

立ち上げて6日目ということで、コケが発生しています。

コケと言っても、水草に発生しているわけでもなく、

うっすらとガラス面に付着している感じです034.gif
a0121134_16174978.jpg


ちょっと見づらいですが、水槽のガラス面を真横から撮影しています(*´д`;)

気になる変化は、これぐらいです。


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-09-28 16:20 | 90P

立ち上げ4日目・ヤマト部隊投入

おはようございます!

メイン水槽(ADA90P)を立ち上げて4日がたちました(^_^)v

ナンキソイルの説明書き通り、ヤマトを投入したいと思います034.gif

写真がブレブレですね(>_<)
a0121134_8375450.jpg

水槽の様子は、まだコケは発生してませんね。

だいたい、一週間~二週間目に発生することが多いので、覚悟してます(゚д゚lll)

ナンキソイルの効能かは分かりませんが、透明度はかなりの高さです♪
a0121134_8395564.jpg

今後が楽しみです♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-09-26 08:41 | 90P

メイン水槽(ADA90P)立ち上げ

昨日は、メイン水槽(ADA90P)のリセットでしたが、

今日は立ち上げ編です♪

今回はソイルが初デビュー品です(^_^)v

その名も・・・

「ナンキスペシャルソイル」です!

箱が二箱届きました003.gif
a0121134_19364751.jpg

中身は・・・

ナンキスペシャルソイルのノーマル&パウダー
a0121134_1937766.jpg

すると、なんと焼酎とADAカタログまで頂きました053.gif

ありがとうございますm(_ _)m

購入したのはネイチャーアクアギャラリーナンキです!

ブログもなさってますよ~!水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ

それでは、作業にかかります。

まず一番の低床に、おなじみの粉末を・・・

ADAのバクター100・クリアスーパー・ トルマリンBC ペナックW ・アクアリウム用
a0121134_19554828.jpg

そこにナンキさんのスペシャル・サンドを敷きます。
a0121134_19571164.jpg

次はソイルを敷きます。
a0121134_19581947.jpg

そして今回も石組みで(≧∇≦)

前回の失敗も反省せず、同じ青龍石です。

しかも構図もほとんど同じ・・・。
a0121134_19595325.jpg

水草も、前回の使い回しです。

コケだらけだったのをキレイにカットして、使える物だけ使用しました。

ブリクサショートリーフベレン産ショートヘヤーグラスです。
a0121134_2045142.jpg

どんな感じでしょう?

やっぱ石が小さすぎるかな・・・?



ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-09-23 20:07 | 90P

メイン水槽(ADA90P)リセット

ついにメイン水槽(ADA90P)リセットです034.gif

今年の3月に初めて立ち上げましたが、短命の半年でリセットとは・・・

水質が最後まで立ち上がりませんでした(>_<)

と、いうことで今日は休み♪昼過ぎから作業にかかります!

まずは、スドー「サテライトL」出動です034.gif
a0121134_2341833.jpg

この日の為に購入したようなものです 笑

第二水槽(ADA60P)にセットすると・・・

横幅ギリギリでした( ̄□ ̄;)!!デカイぞサテライトL!
a0121134_2374345.jpg

このサテライトにアピスト夫婦を収監します!

部屋を最大3部屋まで仕切る事ができます♪今回は夫婦なので2部屋で!
a0121134_2385912.jpg

あとの生体は60Pにそのまま移住です。

アピストの稚魚も合計8匹いました!

写真が撮れなかったので、オトちゃんを撮っておきました(^_^)v
a0121134_23102774.jpg

では、水槽から石を取り除いていきます!
a0121134_23121366.jpg

a0121134_23122538.jpg

次は水草です。コケだらけだったので、かなりバッサリと切ってから一時保管です!
a0121134_23131870.jpg

この辺で、夕食タイムです!

気付けば5時間以上たってますヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

夕食後、ソイルを取り除いていきます・・・。

しまった((( ;゚Д゚)))!!

スコップが小さい  ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
a0121134_23152351.jpg

ヒィヒィ言いながら、ある程度除去完了!

完璧、腰を痛めています・・・。
a0121134_23161783.jpg

今まで、大きくて60規格のリセットしか経験していないので、

90規格はハンパなくしんどい・・・

水とスコップで、オラオラ言いながら、やっとこさこんな感じです♪
a0121134_2317433.jpg

このリセット作業に、嫁もずいぶん手伝ってくれましたm(_ _)m

ありがとう!

でも、パリンっという音が(ノ`Д´)ノ彡

ん?こ、コレは!!
a0121134_23192151.jpg
    
やってくれたな( ̄□ ̄;)!!

ま、手伝ってくれたので文句も言えません。

それ以上に感謝の気持ちの方が大きかったので、

今度買ってもらう事にします( ̄ー ̄)ニヤリ

と、いうことで今日の作業はここまでです!

つかれた~!


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-09-22 23:24 | 90P

15日間の休止

Aqua Interiorのブログをはじめて一年と数ヶ月072.gif

色々な方と交流ができ、勉強にもなりました!

飽き性の私がこれだけ続いたのは自分でも驚きです( ̄□ ̄;)!!

記事のタイトル通り、15日間の出張です007.gif

アピストの子供もいるのに、このタイミングで出張とは・・・。

帰ってきた時が心配&不安です。

留守中の世話は、嫁&母親にお願いしますが、ブラインシュリンプなどの細かいお願いはできません・・・。

稚魚も、おそらく☆になるのではないかと・・・。

これで生き残ったら、生命力の勝利ですね!

さて、アピストの稚魚ですが、画像でも確認できる程、大きくなりました!
a0121134_2152062.jpg

6匹程、生存していると思います!

がんばって15日間生きてね(>_<)

父親も画像をUPしておきます。
a0121134_2154136.jpg

a0121134_21541388.jpg

それでは皆様ごきげんよう!

コメントも返せませんが、お体ご自愛ください!

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-08-30 21:55 | 90P

全面クリスタル水槽

昨日の記事で紹介した、「ニューリリィパイプV(吸水パイプ) V-7 φ17」

早速セットしました♪
a0121134_827376.jpg

想像以上にキレイです(≧∇≦)

水が抜き取られて、そのまま落下していく感じに見えます♪
a0121134_8281695.jpg

では、おきまりのショットを・・・

右から~
a0121134_8294272.jpg

左~
a0121134_8295629.jpg

これでこの水槽は、全面クリスタル化しました!

ほんとに器具が目立ちませんね( ̄ー ̄)ニヤリ

これこそ最強のインテリアだと、自画自賛しています 笑

器具を付けていても、こんなにスッキリしています。
a0121134_8322275.jpg

ん~・・・

素晴らしい♪

あ!

水景の方は無視してください!

器具に技術がついていってません 笑

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-08-25 08:34 | 90P

アピスト稚魚 育ってます♪

メイン水槽(ADA90P)AP マクマステリの稚魚が孵化して約二週間。

お陰様で、スクスクと育ってます♪

この水槽はカージナルテトラ40匹もいますが、

母親の懸命の子育てのお陰で、約7匹ぐらい生き残ってます。

最近では、少し大きく育ったかなと思います。
a0121134_19525912.jpg

ブラインシュリンプをよく食べています!

大きく育って欲しい(^o^)

ついでに、父親の画像を・・・
a0121134_1954594.jpg

父親に似て、綺麗な子になって欲しいですね~!


追伸。
ドロップチェッカーの情報引き続き、お教え下さい~m(_ _)m



ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-08-23 19:56 | 90P

AP マクマステリが~!

今日は喜ばしい記事です。

以前、コチラの記事に「アピストマンション」を設置。

と書きましたが、

なんと!!

今日!!!

仔魚達がいる~!!!
a0121134_13262012.jpg

a0121134_13263315.jpg

a0121134_13264648.jpg

照明が点く前ですので、暗くて見づらいですが、けっこう確認しました。

母親は超警戒モードです!

見た事がないぐらいキビキビして、一生懸命守ってます。

でも、この水槽にはカージナルテトラが40匹もいるんですよね~(>_<)

しかも!今日から4日間、東京出張です ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

どうしましょ・・・ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-08-11 13:31 | 90P
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30