Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:90P( 57 )

アピストマンション

メイン水槽(ADA90P)の住人「AP マクマステリ」
つい先日から隠れ家を入れました。

我が家では通称「アピストマンション」と呼んでいます。

するとメスが気に入ったようで、しきりに出入りしています♪
a0121134_8305578.jpg

体色も黄色っぽくなってきたような気も・・・
a0121134_8313170.jpg

見た目はこの画像程黄色くありませんが、いつもとは違う雰囲気です。

さて、オスのはと言いますと、何知らぬ顔で泳いでいます!
a0121134_833314.jpg

これからが楽しみです。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-08-04 08:34 | 90P

我が家のマスコット

メイン水槽(ADA90P)にはオトシンクルスがいます!

すっかり我が家のマスコットになっています♪
a0121134_8202573.jpg

a0121134_8203597.jpg

ガラスに引っ付いてる所を激写しました。

つい先日までは、3匹いたのですが、

一匹が飛び出し事故で☆になりました(>_<)

オトシンも飛び出す事があると知り、ビックリです・・・。

さて、そのオトシンですがエサをあげた事がありません。

でも今でも生存しているということは、

コケが豊富に存在しているという事!!

オトシンの生存率が水質のパロメーターと化しています(´▽`*)アハハ

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-07-26 08:29 | 90P

貝殲滅!

約一ヶ月前、メイン水槽(ADA90P)に爆殖したスネール(貝)の対処のためアベさんを投入しました♪

その後、水槽のソイルの上に・・・

貝の殻がゴロゴロと・・・
a0121134_11585716.jpg

その結果、ここ数日貝を見かけません!

ここに殲滅宣言です♪

アベさん!

よく働いてくれました(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
a0121134_120760.jpg

あとは、アピストから逃げて暮らして下さい053.gif


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-07-25 12:01 | 90P

90Pの現状

今日は久々にメイン水槽(ADA90P)の現状報告です。

相変わらず、キューバ・パールグラスは育ってません007.gif
a0121134_17324040.jpg

水質はPH7.8ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

おまけに少し白濁しています(゚д゚lll)チ~ン・・・

嫁にはいいわけとして、アマゾニアⅡのせいかも!
と言ってます 笑

さて、最近アピストを戻しています。

元気いっぱいに威嚇していますヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
a0121134_1736266.jpg

これでエビ族がビビッてコケだらけになったら、再逮捕&収監です049.gif


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-07-19 17:38 | 90P

ベレン産ショートヘヤーグラス

先日、大阪のアクアティラーズさんに行ってきました♪

そこで、ベレン産のショートヘヤーグラスを購入!

とてもショートな丈をキープするらしいです。

そこで、キューバ・パールグラスが壊滅状態の

メイン水槽(ADA90P)に植栽することにしました034.gif
a0121134_8553026.jpg

このように、最初から丈が短いです。

それにしても、キューバ・パールグラス・・・

ダメだな・・・。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-06-13 08:58 | 90P

生命のゆりかご

今日もPHネタでいきたかったのですが、

メイン水槽(ADA90P)
の水替えをしたところ、ある発見が!

水を抜いていくと、緑髭コケに冒されているブリクサショートリーフ

ピチピチと跳ねる生体が037.gif

な、なんとブラックモーリーの赤ちゃんでした♪
a0121134_8373413.jpg

このご夫婦から産まれました!

残念ながら赤ちゃんは写真が撮れませんでした。

なぜなら、この緑髭コケブリクサショートリーフの巣窟に逃げ込んでいるからです!
a0121134_839280.jpg

a0121134_8391651.jpg

実は、水替えの時にバッサリと根本から切ってしまおうと思っていました。

しかし意外な事に、生命のゆりかごになっていたようです!

ブラックモーリーの赤ちゃんだけではなく、ミナミヌマエビの赤ちゃんも

多数発見しました♪

しばらくは、切らずにおいておくか・・・。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-06-06 08:43 | 90P

植え付け

昨日も紹介したメイン水槽(ADA90P)

水草の調子は悪いのですが、

こんなのが発見されました!
a0121134_9595319.jpg

んんっ!

こ、これは!
a0121134_1001564.jpg

キ、キモいヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

貝が卵を植え付けたみたいです(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-06-03 10:01 | 90P

現状

現在のメイン水槽(ADA90P)の現状です。
a0121134_12422115.jpg

明らかに、キューバ・パールグラスが育ってません。

失敗です・・・(>_<)

原因はやはり水質かなと思ってます。

軟水化しているか、硬度が足りないか。

測定器がないので、分かりません015.gif

測定器買おうかな!


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-06-02 12:44 | 90P

何のコケ?

メイン水槽(ADA90P)はヤマトの活躍により

コケを撲滅したかのように思ってました!

ところが、

ブリクサショートリーフのコケだけは、まったく取れていません( ゚Д゚)アライヤダ!!
a0121134_19503771.jpg

このような、緑の短いコケです。

ヤマトはこのコケが嫌いなのでしょうか・・・。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-05-25 19:51 | 90P

真上から

メイン水槽(ADA90P)を真上から撮ってみました037.gif
a0121134_1841575.jpg

油膜もでず、良い状態です001.gif

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-05-17 18:42 | 90P
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31