Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:器具( 103 )

ミドボン化

アクア熱を放熱中のAqua Interior です。

第二水槽(ADA60P)のCO2ボンベが切れたので、

ついにミドボン化をしたいと思います♪
a0121134_756612.jpg

このミドボンはずっと、水槽の横に置いていたので邪魔でした(>_<)
a0121134_7564125.jpg

まず、ADAの「CO2システム74-YA/Ver.2 」CO2レギュレーターに大型ボンベ変換用の「CO2アダプター 」を接続します。
a0121134_7584043.jpg

これを、ペンチでミドボンにドッキング!
a0121134_802893.jpg

そして、ついにキャビネット内に収納し、CO2システムに接続♪
a0121134_811859.jpg

こんな感じになりました。
a0121134_813619.jpg

60規格なら、余裕のスペースで収まりますね。

第二水槽(ADA60P)の全景です。
a0121134_822862.jpg

これで、CO2は数年間は安泰です。

よけいに手がかからない水槽達・・・

アクア熱放熱いよいよ激しさを増しそうです・・・。



ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-11-23 08:04 | 器具

ドロップチェッカーの変色

メイン水槽(ADA90P)に設置しているADA「ドロップチェッカー」

以前、コチラの記事で変色しないな~と書いてましたが、

CO2 の添加を一秒につき3滴程度にしたところ・・・
a0121134_8524761.jpg

キレイに変色しているじゃないか~!

黄色とまではいかないものの、緑・・・いや黄緑っぽい色に!

CO2過多かなとも思いますが、コケの猛襲もないですし、

しばらく様子を見ていきたいと思います。

それにしても「ドロップチェッカー」は癒されますね~♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-11-17 08:57 | 器具

煮沸

グツグツ・・・!

ADA「ポピーグラス」
煮沸してみました!
a0121134_13273084.jpg

理由は、ガラス管の中に、髭コケが生えているからです。

ガラス管の髭コケって、どうやっても取れないですよね・・・(>_<)

そこで、沸騰した水で息の根を止めることにしました。
a0121134_13292058.jpg

でも、結局・・・

死滅して白くなったは良いものの、

どうやって取ろうか・・・。



ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-11-16 13:32 | 器具

CO2レギュレーター RCG0250の感想

今日は使用してみての感想です。

チャームさんで購入した「CO2レギュレーター RCG0250」

正式名称は「LC レギュレーター インテリジェント(RCG0250)」
a0121134_1333811.jpg


性能は、

【仕様】
使用流体 CO2、N2等の不活性ガス
使用圧力 1次圧力(IN側圧力) 16MPa(ガスカートリッジ充填圧力)
2次圧力(OUT側圧力) 0.3±0.1MPa(設定圧力)
接続ねじ 1次側(IN側) 5/8-18UNFめねじ
2次側(OUT側) 本体ポートRc1/8
流量制御弁付、外径φ6 チューブ接続
安全装置 1次側(IN側) 24~30MPa(異常圧力感知時:破裂膜式放圧装置)
ガス逃げ穴(カートリッジ着脱時)
2次側(OUT側) 0.9MPa以下で作動
周囲温度 5~40℃
漏れ 1cc/min以下
質量 0.16kg
サイズ(約) 高さ79.5×幅71×奥行き30mm


というものですが、どうも使いづらい・・・

それは、CO2漏れが・・・ある。・・・・

といっても、レギュレーター自体の故障ではありません。

原因は、この穴!
a0121134_1364834.jpg

分かるでしょうか?

CO2ボンベとの接続部分に小さい穴があります。

そこからCO2が漏れます・・・(>_<)

CO2ボンベを接続する時、回しながら入れていきますが、

途中から、あの穴から「プシュー」という音が出て、CO2が噴出しますヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

おそらく、安全装置のようなものだと思いますが、

そこから更に回し込んで、装着完了となります!

こう書くと、「じゃぁOKやん!」となりますが、

CO2が噴出しないところまで回し込むのは、かなりの力がいります!

二日酔いの朝などは、無理です( ゚Д゚)アライヤダ!!

しかも、回し込んだと思っていても、微量ながら漏れているのが現状です・・・。

同日に、ADAのレギュレーターと一緒にセットしても、明らかになくなるのが早い(>_<)

もちろん同量の添加です。

以前もコチラの記事で紹介しましたが、ミドボンのCO2漏れ事故・・・

原因はこのレギュレーターでした!締めが甘かったみたいです。

といっても、しっかり締めたつもり・・・。

もっと締めなければならなかった・・・・。

いや!それは無理!俺の力では・・・。

ハルクホーガンが、120%の力で締めたらいけるかも・・・。

といった具合です・・・。

結論!

このレギュレーター嫌い!!

あくまで、私個人の使用してみた感想です!

上手に使用したら、もちろんOKです。

誤解のなきよう!

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-11-04 13:22 | 器具

ミドボンの装着作業

昨日の記事で紹介した、ミドボン装着したいと思います!

まずは、装着する為の道具を用意しなければ( ̄ー ̄)ニヤリ

これです!ド━(゚Д゚)━ ン !!!
a0121134_1632465.jpg

結婚式の引き出物です( ̄ー ̄)ニヤリ

この中から使うのは、コレだけです。
a0121134_16325310.jpg

ミドボンのカバー(ふた?)を取って・・・
a0121134_16333225.jpg

レギュレーターとドッキング!
a0121134_16335520.jpg

作業時間は約一分でした(^_^)v

あとは、漏れていないかチェックするだけですね。


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-26 16:35 | 器具

Wミドボン

水草を生育させる為に、絶対必要なのがCO2

小型ボンベは、一本当たりの費用も高く容量も少ない為、経済的ではありません。

そこで業務用の通称・ミドボンが便利です!

容量は通常5㌔!飲食店のビールサーバー等に使用されます034.gif

私の友人が飲食店を経営しており、ミドボンを頼みました!

しかも二本053.gif
a0121134_2144965.jpg

費用は・・・

タダでした(´▽`*)アハハ

持つべきものはCO2♪

いや!友人ですね 笑

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-25 21:13 | 器具

NAサーモメーターJ クリアタイプ

今日は器具の紹介です♪

というより、先日嫁に破壊された水温計を、再購入です!

その名も・・・

「NAサーモメーターJ クリアタイプ」
a0121134_8582116.jpg

設置してみると・・・

目立ちませんね!

クリアタイプは尚更とけ込んでしまいます。
a0121134_8591381.jpg

違う場所に設置して、もう一枚。
a0121134_8595151.jpg

皆さんは、クリアタイプとホワイトタイプどちらが好みですか?

私はホワイトタイプの方が好きかも・・・。

じゃ、ホワイトタイプを買えよという声がきこえてきそうですヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-09 09:03 | 器具

ADA「ドロップチェッカー」の使い方

以前、コチラの記事で、ADA「ドロップチェッカー」を設置したと掲載しましたが、

どうも使用方法を間違えていたようです( ̄□ ̄;)!!

オークションで落とした物ですから、説明書を持っていません。

ですので、見よう見まねで設置していました。

それは・・・

pH試薬を原液のまま、入れていましたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
a0121134_1622943.jpg

真っ黒に近い原液・・・。

どうりで何も反応がしませんでした。

そこでADAサービスセンターに電話030.gif

3㎜㍑の水に、原液を一滴入れて、それをドロップチェッカー内に入れたらよろしいとのこと。

さっさく教えてもらった通りに設置してみました!

午後四時です。
a0121134_1611246.jpg

午後六時。
a0121134_1614092.jpg

午後十時・・・。
a0121134_1615350.jpg

な~んにも変化しとらんやんけ~・・・

WHY?

CO2ボンベ自体に問題あり?

それとも、まだドロップチェッカーの使用方法が間違っている?

ん~・・・。

分からん・・・。

ちなみに、水草達は光合成して気泡は付けています!

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-08 08:51 | 器具

PH測定器の校正

今日は、PH測定器の校正をおこないました034.gif

PH測定器を購入するまで、校正とは何かまったくわかりませんでした。

同じようなアクアリストもいらっしゃるとおもいますので、これを参考にして頂ければ幸いです♪

まず、校正液を準備します。メーカーはこだわらず適当に・・・。

右側は測定器です。
a0121134_16102993.jpg

次に、校正液をビニール袋に少々いれます。

こうすると、校正液を少ない使用で校正できるからです♪
a0121134_16121490.jpg

本体の測定器を水道水でキレイにしておきます。

水でサッサとするぐらいです。
a0121134_1613720.jpg

そして、いよいよ校正です。

先程のビニール袋に測定器を入れ、更生開始029.gif
a0121134_1614063.jpg

これで、基準の7.0に校正されます。

何故、校正するか?ということですが、何度も使用していたら、だんだん測定がずれてくるからです。

それで、2週間に一回ぐらいは校正した方が、正確な数値で測定できます!

さて、今日は日曜日・・・

わが家では、日曜は水換えの日と決まっています。

3本の水槽をキレイに水換えしました♪

立ち上げ11日目メイン水槽(ADA90P)も、こないだ水換えをしたばかりですが、

ガラスのコケが早くも目立ってきたので、水換え実行です!

で、水換えしたばかりのメイン水槽(ADA90P)のPHを測定してみました。
a0121134_16184753.jpg

ふむふむ・・・

7.1か!水道の元水が7.4なので、良い数値ですね♪

これもナンキソイルのお陰ですかね(≧∇≦)

今度は水換え前に測定してみます!

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-03 16:24 | 器具

ナンキスペシャルソイル

今日は、初めて使用した「ナンキスペシャルソイル」について!

まずは、ADAアクアソイル・マレーヤ とアクアソイル・アマゾニアII の中間の色をしています。

けっこう見た目は明るめで、黒色というより茶系ですね!
a0121134_2016523.jpg

粒は、ノーマルタイプはどのメーカーとも変わりありませんが、

パウダータイプは結構大きめの粒サイズですね!

ADAのパウダータイプに慣れると、かなり大きく感じます029.gif

この画像に見えている部分がパウダータイプです。
a0121134_20183372.jpg

それではメイン水槽(ADA90P)の前景を、
a0121134_20375551.jpg

このナンキスペシャルソイルの効能については、おいおいレポートしていきたいと思います。

ところで昨日、ナンキさんから頂いた焼酎をUPするのを忘れてました( -人-)
a0121134_2021472.jpg

飲むのが楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-09-24 20:38 | 器具
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31