Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ぼやき( 74 )

携帯機種変更

携帯を変えました♪
ドコモの「SH-01B」です!
a0121134_9293847.jpg

スタイリッシュでかっこいいですね!
一目惚れでした053.gif
しかし、携帯は・・・

高すぎる( ̄□ ̄;)!!

高機能だから仕方がないですが・・・
それと、最近の携帯はカメラ機能が凄いですね034.gif
1200万画素もあります!

普通に、今持っているデジカメより凄いんですけど・・・

さて、今日よりちょっくら出かけますので
今月いっぱいブログを更新できません(>_<)
皆様のブログにもコメント残せませんので
よろしくお願いしますm(_ _)m

では2月にお会いしましょう♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-01-24 09:34 | ぼやき

トリプルアクシデント!!

お題にあるように、昨日は大変でした( ̄□ ̄;)!!
三つの災難です007.gif

まず一つめ!
アクアシステムの「AXY X35(アクシーエックス35)」
電球が切れましたウワァァヽ(`Д´)ノァァァン!
a0121134_9203486.jpg

ど、どういことだ~!
まだ買って半年しか経ってないのに!!
すぐに、アクアシステムに電話029.gif

すると・・・
「半年なら不良品ではありません!」
との事・・・。

そんなことありえるかぁ~(# ゚Д゚) ムカー
買う時に「4000時間程で電球を変えて下さい」
と言ってたはず!
その後、アクアシステムから電話があり、
取りあえず会社に送って下さいとの事でした!

正直、「AXY X35(アクシーエックス35)」
前々から問題が指摘されている商品だけあり
今後の対応が不安です・・・。
せめて無償で電球交換か直して下さい022.gif


次の災難は、水漏れです(>_<)
「AXY X35(アクシーエックス35)」を取り外していたら、ポタポタと水がどこからか漏れ出したではないか( ̄□ ̄;)!!
どこか探すと・・・
エーハイムのタップから漏水!
a0121134_9315877.jpg

どうも、タップが老朽化していて、
「AXY X35(アクシーエックス35)」を取り外す時に、ひびが入ったようです・・・
a0121134_9334348.jpg

すぐに対処して、事なきを得ましたが、
これが家に不在の時起きていたら・・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ほんとうに、焦った一日でしたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

そして、最後は・・・
テレビが潰れましたガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
a0121134_941537.jpg

まだ買って、一年とちょっとです!
すぐに電話030.gif
対応がすごくよかったです♪
アクア関連の会社にも見習って欲しいですね034.gif
今日、さっそく修理に来てくれるようです♪

ほんとにさんざんな一日でした(゚д゚lll)

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-01-23 09:45 | ぼやき

アピストとエビの関係

水槽を眺めてて、相性が悪いな~と感じた生体がいます!

ずばり!
AP(アピスト)とエビ類です( ̄□ ̄;)!!
エビといえば、ヤマトヌマエビミナミヌマエビレッドビーシュリンプ等がいます034.gif

彼等はコケハンターとして有名ですが!
それは天敵がいない環境でこそ発揮できます( ̄ー ̄)ニヤリ

天敵がいる環境では・・・
縮こまって、動きもしません( ̄□ ̄;)!!

その相性の悪い生体こそ
AP(アピスト)です!
a0121134_2253465.jpg

天敵とまでは言いませんが、共存はできなさそう!
特に、小型水槽ではそれが如実に表れます(>_<)

我が家の小型水槽を見て頂いたら、すぐに分かります!
まず、第三水槽(ADA45)の状況です!
a0121134_21581174.jpg

a0121134_2158223.jpg

コケまみれです!
この水槽にはヤマトヌマエビが6匹程、入居しています。
AP(アピスト)がペアで2匹一緒にいますが、いつも水槽の目立たないところで
ヤマトヌマエビは縮こまっていますヽ(τωヽ)ノ

次に、第二水槽(ADA30キューブ)です!
a0121134_2202138.jpg

この水槽にもヤマトヌマエビが4匹程います。
AP(アピスト)は現在3匹入居しています!
ここではヤマトヌマエビを見れない程、どこかに身を潜めています( ̄□ ̄;)!!


その結果・・・
水槽は・・・

コケまみれになります!

どちらの水槽も、水草や石組みがあり、
隠れ場所は多々あると思われますが・・・
小型水槽の影響か、隠れきれないのかな008.gif

ちなみに水質は自分で言うのも何ですが、
結構良い状態です♪

小型水槽・・・
こんなところでも難しいですね 笑
[PR]
by aqua-interior | 2010-01-20 22:11 | ぼやき

ワイルド君婦人・・・。

アピスト水槽と化している第二水槽(ADA30キューブ)
昨日、ワイルド君(Ap アガシジィ ジャグアルタータオレンジ)の奥さん

亡くなりました・・・。

エサもよく食べていたのに・・・
突然死です。

水質が悪化してきているのかな?
何ヶ月か前、撮影した画像をUPしておきます。
a0121134_9182100.jpg


今までありがとう&ゴメンね007.gif


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-01-13 09:20 | ぼやき

兵庫遠征

今日、午後から空いていたので以前から行きたかった
アクアショップに行ってきました!!
「水草工房 fin」です♪
a0121134_20575445.jpg

外から写真を撮りましたので、分かりずらいですが・・・
大変良い感じのお店です072.gif
一年前から気になって仕方がありませんでした(≧∇≦)

まず、ADA信者にはたまらないお店です!

水槽は勿論の事、あらゆるものがADA仕上げです(;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ

どの水槽もAJで見るような水景です016.gif
水の透明度の高さに感動しました♪
ちなみに、ブログもされてるようですよ→「ff's_hobby」

今日は、AJとある物を買いました!
また明日にでもUPしま~す049.gif

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-01-10 21:08 | ぼやき

謹賀新年

今更ながら・・・

あけましておめでとうございます072.gif
皆様におかれましては御多幸の一年となりますよう、
心よりお祈り致します!

a0121134_105137100.jpg

本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-01-06 10:52 | ぼやき

ありがとうございました!

今日で、平成21年は終わりですね072.gif
大晦日を迎えることが出来ました♪
思い起こせば、今年の6月に初めてブログを立ち上げました(^_^)v
たくさんの方にコメントを頂き、
たくさんのアドバイスを頂きましたm(_ _)m
ほんとにブログをはじめて良かったと思います019.gif
ありがとうございました072.gif072.gif072.gif
a0121134_1129593.jpg

また、来年も頑張って更新していきたいと思いますので
これからも応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

それでは、良いお年をお迎え下さいませ♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-12-31 11:34 | ぼやき

ソイルについて2

昨日、ソイルについて書きましたがその続きです049.gif
吸着性のソイルと、栄養ソイルの水草の成長の違いを見ていきたいと思います!
まずは、二枚の画像を見て下さい005.gif
a0121134_16495612.jpg

a0121134_165087.jpg

キューバ・パールグラスに注目すると、
明らかに育ち方が違います!
一枚目のキューバ・パールグラスは絨毯のように密度を増して広がっています!
それに対し、二枚目のキューバ・パールグラスは横に広がらずヒョロってます(>_<)


キューバ・パールグラスは硬度が高くないと育ちにくいと言われます034.gif
この二つの水槽はどちらも硬度は適した環境となっております。
照明・CO2も同じ環境です。
違うのは、ソイルのみ034.gif

一般的に、栄養素が少ないソイルでは、キューバ・パールグラスは横に広がらず
ヒョロヒョロと上に伸びてしまう事が多々あるそうです007.gif

この理論からいくと、明らかに我が家のキューバ・パールグラスはソイルによって明暗が分かれているといっても過言ではありません!

ウダウダと、昨日から何が言いたいかと言いますと・・・

キューバ・パールグラスは栄養のあるソイルで育てたら049.gif

あ~・・・
キューバ・パールグラスの絨毯化を目指していた第三水槽(ADA45)・・・。
リセットして~!

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-12-19 17:02 | ぼやき

ソイルについて

最近、ソイルについて思うところがあります(^_^)v

それはソイルの種類です!
主に吸着系ソイル栄養ソイルの二つに分けれるような気がします029.gif

最初の吸着系ソイルとは・・・
アクアシステムの「プロジェクトソイル」に代表されるような種類です。
a0121134_1616040.jpg

これは、初期の立ち上げ時における黄ばみや白濁があまりありません!
吸着するからでしょう♪
ただ!
その分、栄養素が乏しいような気がします(>_<)
ガンガン水草を育てるというなら、この種は避けた方がいいかも・・・。
しかし!
安定した水景を望むなら、良いかも♪

次に、栄養ソイルについて。
この手の代表は
ADAの「アクアソイル・アマゾニア 」等でしょう!
a0121134_16263064.jpg

豊富な栄養素を含んでおり、水草育成にはもってこいです049.gif
だだ!
栄養がありすぎて、初期の水質が安定しません!
黄ばんだり、白濁したりは良くあります(>_<)
コケもひどいものです・・・。
しかし!
水質が安定してくると素晴らしい持ち味を発揮します♪
どんな水草でも育てることができそうな気がします049.gif


この二種のソイルに共通するのは硬度は軟水に仕上げ、
弱酸性をキープしてくれる!ということでしょう。
もちろん、例外なソイルもあります(^_^)v
今日はココまでにして、続きは明日にでもUPしますm(_ _)m

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-12-18 16:30 | ぼやき

白峰

友人の結婚式に参列するため、山梨県に行ってきました029.gif
車で行ったのですが、土日のため1000円053.gif
う~ん!
安い♪
さて、京都にいると気付かないのですが、
もう冬が到来しているのですね( ゚Д゚)アライヤダ!!
a0121134_21183680.jpg

a0121134_21184610.jpg

きれいな雪化粧に心躍りました(´▽`*)

そして、山と言えばやっぱりコレでしょう!
a0121134_21195780.jpg

霊峰富士です003.gif
これに勝る山はありませんね049.gif


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-12-13 21:21 | ぼやき
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30