Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 71 )

フネアマ貝

今日は、冷え込みがすごかったですね(´Д`υ)

京都は最低気温7.8度だそうです019.gif

気温の変化が激しすぎですね!

水槽の方は、一定の温度ですからうらやましい限りです(^o^)

さて、以前の記事で紹介した生体ですが・・・

フネアマ貝
です。
a0121134_22413185.jpg

6体ほど飼ったのですが、

気付けば1体だけとなっていましたド━(゚Д゚)━ ン !!!

脱走しにくい貝だと聞いてましたが、我が家では脱走しまくりです( ̄□ ̄;)!!

さて、コケ取りの効能というと・・・

90規格の水槽では一匹では「焼け石に水」状態です。

飾りと思って、飼育します♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-27 22:47 | その他

健康保険証

今回はアクア(水草)の話ではありませんm(_ _)m

愛犬、桜(さくら)の事ですが、

健康保険に加入しました 笑

ペットにも健康保険があるのですね♪

動物病院は、治療費は実費で高いというのはご存じだと思いますが、

人間と同じように、健康保険があります034.gif

費用も、三割負担・五割負担と色々ありますが、

我々人間とたいして変わらないのがペットの世界だそうです( ̄□ ̄;)!!

しかも、その健康保険には愛犬の写真が付いての証明書となるそうです!

う~ん・・・いたせりつくせり・・・。

アクアの世界とは大違い!

ん?そうでもないか(ノ`Д´)ノ彡

そこで、宣材写真が必要となります!

色々写真を撮りました。

でも、そういう時に限っていい写真が撮れません・・・(>_<)
a0121134_2245944.jpg

なんか、周りの風景がきになります・・・。

この写真は、かわいくない・・・
a0121134_2254424.jpg

おっと!

すっかり親ばかになってますヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

そんな私を許して下さい( -人-)

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-24 22:07 | その他

小さな生命

~小さな生命を愛せずして、大自然を語ることはできない。~

これはADAの標語(天野社長かな?)として有名な言葉です。

確かに、私たちは命という物を、時として大きさではかってしまったりしてしまいます。

水槽の中には小さな小さな生命がたくさんいます。

少しでもそのバランスが崩れてしまいますと、水質が悪化し、生体が☆になり・・・

崩壊とよばれる事態となってしまいます。
a0121134_1823141.jpg

アクアリウムは、いやネイチャーアクアリウムといった方がいいでしょうか?

それがよく分かる「小さな地球」です!

で、何が言いたいかというと・・・

昨日・・・

小さな生命を、お迎えしました!

ティーカッププードルです053.gif
a0121134_1852249.jpg

名前は「桜(さくら)」です♪

大きくなっても2㌔以上ならないそうです。

ほんとに小さな小さな生き物ですね。
a0121134_1862396.jpg

命、ひとつひとつ かけがえのないもの

これからも命の大切さを実感し、それを守っていけるよう努力します!

これからもAqua Interior 、そして愛犬の桜 共々よろしくお願いしますm(_ _)m

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-23 18:08 | その他

シダの成長点

第二水槽(ADA60P)シダ系の水草ばかり入ってますが、

最近知ったことがあります。

シダの成長点です♪
a0121134_22104020.jpg

画像を見ると分かりますが、葉の先が半透明な部分がありますよね。

あの部分、溶けかかっているのではなく、

そこが成長点らしいです♪

つまり、あの半透明な部分があるということは、伸び盛りということ(^o^)

液肥を添加すると、調子が良くなって、育ってきています!

水槽がコケないように、慎重に添加します(^_^)v


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-21 22:13 | その他

生体画像

今日は、昨日なにげに撮影した生体の画像を・・・

アピちゃんの稚魚!ずいぶん大きくなりました♪
a0121134_9485245.jpg

ヤマト部隊
a0121134_9491856.jpg

サイアミーズ・フライングフォックス
a0121134_9501971.jpg

「AP マクマステリ」
a0121134_9511379.jpg

ラスボラ エスペイ
a0121134_9515616.jpg


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-11 09:52 | その他

廃棄ソイルのリサイクル

皆さんは廃棄ソイルをどうしてますか?

メイン水槽(ADA90P)のリセット&立ち上げにより、廃棄ソイルが大量に出ます042.gif

90規格だと、かなりの量ですね!

そこで、せっかくなので、このようにリサイクルしました。
a0121134_1625161.jpg

中には、チューリップの球根と、ポピーの種を植えました!

でも、これはアクアリウムとは無縁の世界・・・

ということで、嫁の仕事です 笑

せっせと働いてました♪

こんな物まで飾られています!
a0121134_16263179.jpg

トトロ~!

そして、ポピーは芽が出てます( ̄□ ̄;)!!

は、早い・・・。

90規格の水槽だと、ソイルが余ってしまいます。

使えきれなかったソイルは、このように野ざらし状態です。
a0121134_16282690.jpg


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-10 16:29 | その他

トロピカ社 ボルビティス・ヒュデロッティ(XL) 

昨日、久々に大阪にあるアクアテイラーズさんに行ってきました♪

やはりここは私にとって聖地です(´▽`*)アハハ

ついつい、たくさん買い込んでしまいますね( ̄□ ̄;)!!
a0121134_8394031.jpg

で、その中で一番の買い物は、やはりこれでしょう!

トロピカ社  「ボルビティス・ヒュデロッティ(XL)」
a0121134_17382525.jpg

大きいですね!

水槽に入れるとこんな感じです♪
a0121134_17383949.jpg

ベアタンクの第二水槽(ADA60P)陰性水草の森と化しました( ̄ー ̄)ニヤリ

いつまでもベアタンクではと、思いつつ・・・

今日まできてしまいました(>_<)

だって・・・

キレイなんだもん!


第二水槽(ADA60P)は陰性水草をメインとした水景にしようかな!

管理も楽そうだし♪

今から練りま~す。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-06 08:47 | その他

水換え後

水換えした後の水槽って光輝いてキレイですね♪

一番癒される瞬間です(≧∇≦)
a0121134_17311760.jpg

ガラス器具も洗浄するとピカピカ072.gif
a0121134_17333190.jpg

さて、メイン水槽(ADA90P)を立ち上げて11日目でしたが、生体を移動しました!

しかも!

アピストの稚魚達を!!
a0121134_13152018.jpg

もうこんなに大きくなりました♪

合計7匹生き残っております。
a0121134_13155357.jpg

90規格の広い水槽に、ヤマトヌマエビとアピストの稚魚だけです。

大きく育って欲しいです( -人-)

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-04 13:17 | その他

閑話休題

夏の暑さから、急激に冷え込んできましたね039.gif

立ち上げたメイン水槽(ADA90P)は変化がないので、閑話休題。

アピストの画像を・・・
a0121134_23185564.jpg

下から・・・
a0121134_23191529.jpg

なかなかキレイに撮れませんね(>_<)

ちなみに、ナンキソイルは立ち上げてから一週間で生体を投入できるみたいです♪

ヤマトヌマエビ4日目から投入することで、コケの繁茂を予防できると、説明にありました!

すごいぞナンキソイル♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-09-25 23:24 | その他

帰宅

出張から帰ってきました!

帰宅してすぐ水槽へ直行034.gif

すると、メイン水槽がコケだらけでした・・・(>_<)
a0121134_223463.jpg

なんというか、出張中は水替えもしてくれていたみたいですし・・・

立ち上げて半年・・・

それでも立ち上がらないという事は、リセットを考えます( -人-)

さて、アピストの稚魚ですが全滅を予想していましたが

7匹生き残っていました!

半月ぶりに見ると大きく育ってました♪
a0121134_2271799.jpg

時間が空いた時、リセット構想を考えます!


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-09-18 22:08 | その他
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30