Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:佗び草( 11 )

佗び草開花

玄関に放置している退役佗び草

その佗び草が開花しました056.gif
a0121134_10241583.jpg

a0121134_10242456.jpg

やっぱり花は癒されますね♪

なんの水草の花でしょうか??

今月のアクアジャーナル13Pに似たような写真がありましたね。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-06-12 10:26 | 佗び草

退役佗び草の今

今日は、退役佗び草の話。

以前、使用していて現役を退いた「佗び草」は、

現在、玄関にプラントグラスの中にゴロンと入れてます。

特に何の世話もしていません。

水もいれておりません( ´Д`)なにか?

ただ、玄関ということで風雨が自然と入り込みます。

すると、現在このようになりました・・・。
a0121134_1430402.jpg

ウイローモスが自然と広がり、丘のように見えます♪
a0121134_14313959.jpg

コブラグラスも点々と生えており、

何とも言えない風情があります。

トリミングも必要とせず、この貫禄!

自然とは偉大なり・・・。


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-05-27 14:34 | 佗び草

佗び草かれん~その後~3

テレビの横に置いている、佗び草かれんの~その後③~です049.gif
7月26日11月11日と変遷を経て・・・
現在はこんな感じです!
a0121134_1944450.jpg

だいぶ枯れてきました(>_<)
寒さも影響していると思いますが、
栄養不足が一番の原因でしょうヽ(`Д´)/それだ!
最初はDo!aquaの「be-Bright」(ビー・ブライト)を
シュッシュと霧かけてましたが、ずぼらな私は二週間と続きませんでした( ゚Д゚)アライヤダ!!

と、いうわけでNO栄養でここまできてました037.gif
ある意味、佗び草恐るべし・・・
です!

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-12-16 19:09 | 佗び草

佗び草エキノの巨大化

メイン水槽(ADA60P)に入れている、佗び草巨大化してきました( ̄□ ̄;)!!
一番右側にあるのがソレです!
a0121134_2216131.jpg

この水槽で存在感が一番あります056.gif
近づいてみると・・・
a0121134_22172244.jpg

なんか、アマゾンソードという水草っぽく見えますね( ´Д`)
ますます、まとまりがない水槽になってきました・・・(>_<)


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-12-09 22:18 | 佗び草

佗び草 キューバ・パールグラス

アクアテイラーズさん、買い物シリーズです♪

まったくキューバ・パールグラスが育たない第三水槽(ADA45)です050.gif
そこで!
最後の手段!!
「佗び草キューバ・パールグラス」を買いました049.gif
a0121134_1719559.jpg

どこかのブログで、キューバ・パールグラスが育たない、もしくは上に伸びるのは

ソイルに栄養分がないから!

と書いてありました(>_<)
たしかに、使用しているソイルはアクアシステムの「プロジェクトソイル エクセル」です!
抜群の透明度を誇りますが、言い換えると栄養分に乏しいということでは・・・。
a0121134_17245458.jpg

全体を見て頂いたらお分かりのように、横には広がらず、あきらかに栄養不足が疑われます・・・。
コレでダメなら、リセットかも・・・。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-11-22 17:28 | 佗び草

佗び草かれん~その後~2

テレビの横に置いている、佗び草かれんの~その後②~です001.gif

7月26日はこんな感じでした!

それが今では、
a0121134_23224385.jpg

伸びたというか、力がなくなったというか・・・

そういえば、Do!aqua「be-Bright」(ビー・ブライト)もすっかり使用していません(>_<)
最初に一ヶ月だけでした 笑

あきらかに栄養不足ですね034.gif

今後も長い目で見守っていきます♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-11-11 23:26 | 佗び草

退役佗び草

今回は、退役軍人なるぬ「退役佗び草」の話です!
皆様は、使い終わった佗び草はどうしていますか?

元々、クリプトMIXの佗び草が我が家では・・・
a0121134_17304914.jpg

このように、Do!aqua「プラントグラス・シリンダー2010 」に浸かっています。
まるでマリモのよう015.gif
これが私の相方には大変不評( ̄□ ̄;)!!

「気持ち悪い・・・」

だそうです・・・。

これは何とかしなくては!
佗び草社会も高齢化が確実に到来します!


老いた物をいたわる社会にしなければ!!
佗び草の為の特養老人ホームを作りますっ049.gif
乞うご期待♪

弱者救済にポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-10-20 17:40 | 佗び草

大きくなりました!

最近、水質がクリアになってきたメイン水槽(ADA60P)です049.gif
まだまだですが、白濁がなくなってきました!
カワニナを駆除してからです(ノ`Д´)ノ彡
関係あるのかな??

この水槽には「佗び草クリプト」が入ってますが、
だいぶ大きく育ってきました056.gif
a0121134_2157322.jpg

クリプトは色は地味ですが、存在感があっていいですね♪

いつもありがとうございます!今日もポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-09-05 21:58 | 佗び草

佗び草かれん~その後~

テレビ台の上に置いている佗び草かれんですが、ボーボーになってきました!
a0121134_10122263.jpg

最近思うのですが、佗び草を水上で育てた場合終着点はどこにあるのかな??
水中の場合は何かとトリミングして、理想の水景を作り上げる事ができます。
水上育成は育てる事に意義があるのかな。。。
とりあえず、このまま育てていけるところまで様子を見る事にします001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-07-26 10:16 | 佗び草

佗び草エキノ

今回は、お気に入りの佗び草を紹介します!

我が家では一番古参の「佗び草エキノ」

かれこれ一年半前に購入しました001.gif

当初はADAミニM水槽でレイアウトしていましたが、

崩壊したためプラントグラスに入れて楽しんでおります。

今年の4月ぐらいから、新たな芽を出してきて観賞するには

最適な状態になっております049.gif

この一年ぐらいは、何の液肥も入れておりません。

足し水オンリーだけで、維持できる事に、

あらためて「佗び草」の素晴らしさを実感できます
a0121134_1024396.jpg

[PR]
by aqua-interior | 2009-06-15 10:25 | 佗び草
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31