Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ミニM( 6 )

撤去と合流

永らく、アピスト水槽として機能してきた
第二水槽(ADA30キューブ)
ワイルド君が亡くなったことにより、その役目が終わりました・・・。
ちなみに、ワイルド君に続き、未亡人2匹も亡くなりました( ̄□ ̄;)!!
やっぱり、水質が問題だったのかな・・・?
一気に撤去しました049.gif
a0121134_1039147.jpg

なんだか、すっきりしました♪
ヤマトヌマエビ3匹と、ブラックモーリー
立ち上げたADA(ミニM)に移住させました!
あと、流木付のミクロソリウムも移植しました(^_^)v
こんな感じです!
a0121134_10431472.jpg

ここで、ミニM水槽の主を紹介します!
AP マクマステリです♪
まずはオス。
a0121134_10454642.jpg

そしてメス。
a0121134_1046546.jpg

仲良くしてね053.gif




ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-02-26 10:48 | ミニM

ミニM立ち上げ 2

ミニM水槽立ち上げ編 ~パート2~ です♪

低床をセットしたら、
霧吹きでまんべんなく湿らします034.gif
そうすることによって、
水を入れた時にソイルが浮かび上がるのを減らせます!
a0121134_14123379.jpg

そして、レイアウトをします・・・。
ここで、
今回は、
NAからほど遠い水景が完成します037.gif
その名も・・・
「APアピスト ラブラブ新居」です( ̄ー ̄)ニヤリ
a0121134_1414774.jpg

見ての通りです 笑
人工物があります!

そうです!
家を二つ入れました(≧∇≦)

しばらくは、これでアピストも安住できるかな??

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-02-25 14:16 | ミニM

ミニM立ち上げ 1

昨日の続きで、ADA(ミニM)の立ち上げ編です029.gif
ミスト化した水槽をソーラー・ミニにセットします♪
a0121134_915421.jpg

最初にすることは、定番のふりかけです♪
左から。ADA「トルマリンBC 」「クリアスーパー」「バクター100 」
a0121134_951176.jpg

まんべんなくふりかけていきます034.gif
a0121134_981979.jpg

次に、ソイルを敷き詰めていくのですが、今回使用するのは、
アクアシステム「プロジェクトソイル エクセル」
ノーマルタイプとパウダータイプです!
以前使用した残りです♪
a0121134_9134497.jpg

まずは、ノーマルタイプを投入!
ここで使用するのがADA「サンドフラッター 」です( ̄ー ̄)ニヤリ
久しぶりの登場です!こんな時ぐらいしか使わない・・・。
a0121134_9203626.jpg

この後、パウダータイプを敷き詰めるのですが、
念のため、もう一度「バクター100 」をふりかけました 笑
a0121134_922498.jpg

最後にパウダータイプを敷き詰め完成です♪
a0121134_9232517.jpg


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-02-23 09:24 | ミニM

ミスト化

昨日、ソーラー・ミニの電球交換をしましたが、
実は・・・

ADAミニMを復活させるからです!

理由は、アピストの避難場所です034.gif
今、サテライトに一時飼育している「AP マクマステリ」のペアを移す予定です♪
先ず、ミニM水槽のミスト化をしたいと思います(^_^)v
最初に、長年水槽に貼ったままの「ADAシール」を剥がしたいと思います。
危険ですが、カッターナイフで端を浮き上がらせます。
a0121134_9435496.jpg

剥がし終わると少し糊がこびりついて残りますが、
そんな時はADAの「プロレイザー」が便利です♪
きれいに剥がせます001.gif
a0121134_9461057.jpg

きれいになった水槽にミスト化工事するのですが、
今回使用するのは「窓辺のハーモニー」です。
a0121134_948130.jpg

これを水槽の大きさに合わせて適度にカットします034.gif
a0121134_9513051.jpg

この「窓辺のハーモニー」はシールタイプになってます!
a0121134_9522699.jpg

では、水槽に貼り付けていきます。
端から丁寧に・・・
a0121134_9532487.jpg

無事貼り終えた後は、余分な部分をカッターナイフで切ります。
この時、水槽にそってカッターナイフを走らせば良いだけです♪
a0121134_9545296.jpg

長々と記事をかいてきましたが、
遂に完成です♪
まずは、ノーマルの水槽を・・・
a0121134_9555963.jpg

ミスト化した結果・・・
a0121134_956443.jpg

なかなか本格的です♪

今日はこの辺で029.gif

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-02-22 10:02 | ミニM

きれいだなぁ。

旧メイン水槽のキューバパールグラスの移植の為、
急ごしらえで作ったADAミニM水槽です。
a0121134_21341188.jpg

よく考えれば、7月7日から東京へ9日間も出張するので
今の段間では立ち上げる事ができません
初期の集中換水ができないからです(>_<)

ミニMだけに、水質管理だけはしっかりしないと・・・。
メイン水槽が現に、失敗してますから007.gif

しかし・・・
水を入れていない水槽は澄み切ってキレイだなぁ・・・。
当たり前ですけどね003.gif
このまま約一ヶ月ほど放置しそうです(^_^;)
[PR]
by aqua-interior | 2009-06-29 21:37 | ミニM

悪い癖・・・

稚エビが小さすぎて、強制移住が進んでいない、旧メイン水槽
完全に崩壊していますが、キューバパールグラスがかなりあります。
撤去(リセット)後、キューバパールグラスを捨てるのはもったいないと、常日頃思っていました・・・。

悪い癖が・・・。

近くのホームセンターに行ってお買い物・・・。
a0121134_740433.jpg

    ↑
ステンレス・両面テープ・延長コード・配線隠し を購入・・・。
a0121134_7423365.jpg

    ↑
ステンレスをチョキチョキ切って・・・
a0121134_7432540.jpg

    ↑
これで合体させて・・・
a0121134_7435571.jpg

    ↑
こんな形にして・・・
a0121134_7442261.jpg

    ↑
フィルター隠しを作っちゃいました・・・。
なんともド素人な自作です012.gif
さりげなく、ADAミニMを引っ張り出して・・・
さりげなく、アマゾニアⅡを敷いて
さりげなく、龍王石を石組みしてみました・・・。
今日はここまで053.gif
[PR]
by aqua-interior | 2009-06-28 07:52 | ミニM
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31