Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スポイト

旧メイン水槽では、前に紹介したとおりプラナリアがウヨウヨいます。
本当に見ていて、気持ち悪いの一言に尽きます。
今まで、いろんな方法で駆除をしてきましたが、どれも効果はあがりません。
一番の方法は、どこのブログやサイトを参考にしてもリセットが一番とあります032.gif
私も同感です(^^)/。
プラナリアは分裂しては増えるの連続なので、手のほどこしようがありません・・・。

そんな中、ある程度効果が見込めるのがコレです!!
a0121134_155262.jpg

そう!スポイトです。
使用の仕方は至って簡単(^_^)v
チュパッと吸い取るだけです。
撲滅はできませんが、ある程度減らす事ができます049.gif
多い日で一日、10匹は捕獲します029.gif
え!?
効果出てないって?

いえいえ034.gif奴らが多すぎなだけです(笑)
[PR]
by aqua-interior | 2009-06-30 15:10 | 器具

きれいだなぁ。

旧メイン水槽のキューバパールグラスの移植の為、
急ごしらえで作ったADAミニM水槽です。
a0121134_21341188.jpg

よく考えれば、7月7日から東京へ9日間も出張するので
今の段間では立ち上げる事ができません
初期の集中換水ができないからです(>_<)

ミニMだけに、水質管理だけはしっかりしないと・・・。
メイン水槽が現に、失敗してますから007.gif

しかし・・・
水を入れていない水槽は澄み切ってキレイだなぁ・・・。
当たり前ですけどね003.gif
このまま約一ヶ月ほど放置しそうです(^_^;)
[PR]
by aqua-interior | 2009-06-29 21:37 | ミニM

悪い癖・・・

稚エビが小さすぎて、強制移住が進んでいない、旧メイン水槽
完全に崩壊していますが、キューバパールグラスがかなりあります。
撤去(リセット)後、キューバパールグラスを捨てるのはもったいないと、常日頃思っていました・・・。

悪い癖が・・・。

近くのホームセンターに行ってお買い物・・・。
a0121134_740433.jpg

    ↑
ステンレス・両面テープ・延長コード・配線隠し を購入・・・。
a0121134_7423365.jpg

    ↑
ステンレスをチョキチョキ切って・・・
a0121134_7432540.jpg

    ↑
これで合体させて・・・
a0121134_7435571.jpg

    ↑
こんな形にして・・・
a0121134_7442261.jpg

    ↑
フィルター隠しを作っちゃいました・・・。
なんともド素人な自作です012.gif
さりげなく、ADAミニMを引っ張り出して・・・
さりげなく、アマゾニアⅡを敷いて
さりげなく、龍王石を石組みしてみました・・・。
今日はここまで053.gif
[PR]
by aqua-interior | 2009-06-28 07:52 | ミニM

二号水槽キャビネット内

昨日に引き続き、二号水槽ADA30キューブです。

今回はキャビネット内を紹介します。
以前、崩壊しましたしたので、新しく改造しました
a0121134_10515518.jpg

延長コードには
フィルターのエーハイム2232を接続。
照明はタイマーを通してAXY X35(アクシーエックス35)が接続されています。
あと、ヒーターを接続してます。

この延長コードですが、キャビネット内に取り付けると、ちょうど裏側にコンセットを接続できるようになって、見た目が非常にスッキリ感じます001.gif
a0121134_1175380.jpg

[PR]
by aqua-interior | 2009-06-27 11:08 | 30キューブ

これは・・・!

ちょっと、旅行にいってまして更新できませんでした001.gif

さて、ADA30P佗び草です049.gif

クリプトMIXを入れてますが、横の方からエレオカリス ビビパラ??
がニョキニョキと伸びてきました056.gif
  ↑
間違っていたら教えて下さいm(_ _)m

最初は、ヘヤーグラスと思っていたのですが、どうも違うようです。
初めて見る水草なので、ちょっと嬉しいです♪

この二号水槽はCO2を添加していませんが、今のところ調子よく育っているようです!
a0121134_1842910.jpg

[PR]
by aqua-interior | 2009-06-26 18:06 | 30キューブ

スーパー他界

最近、悪い事が続いているわたくしです024.gif

昨日、またショッキングな出来事がありました・・・。
旧メイン水槽で飼っていたスーパエビ様が亡くなりました007.gif
抱卵していたため、新ADA60Pに移住させてませんでした。
すると、二日前に卵が孵り身軽になられてました。
産後の体のため、一週間ばかり休んで頂いて、その後移住させようと考えていました071.gif

亡くなる3時間前にたまたま撮った写真がこれです。
a0121134_905221.jpg

a0121134_91595.jpg

まさかの出来事でした・・・。
脱皮がうまくいかなかったのでしょうか?
理由がまったくわかりません。
旧メイン水槽は水質も落ち着いて抜群のはずなのですが042.gif

私は、エビ様(レッドビー)を選別した事はなく、このスーパーエビ様は偶然生まれてこられました。
10匹3000円の格安レッドビーから生まれたのです。
奇跡としか言いようがありません。今、総勢80匹ぐらいに増殖していますが、スーパエビ様以外はいたってノーマルな方ばかりです。
それだけに、これからのエビ軍団を背負っていく存在でした!

このショックからはしばらく立ち直れません
[PR]
by aqua-interior | 2009-06-21 09:07 | その他

水面まで一気に

いまだデジカメSDのメモリー消失に立ち直れていません・・・。
原因も不明です。
あるとすれば、SDカードをPCに出し入れしてたぐらいです。
トホホ・・・

さて、絶不調のメイン水槽ADA60Pです054.gif
油膜もあり~の、白濁し~の・・・
僕の落ち込んだ気持ちに追い打ちをかけています050.gif

変わった事と言えば、17日に植栽したレッドタイガーロータス
一気に水面まで伸びてきました034.gif
いつもは、植栽すると球根だけを残して、溶けていくんですけど
たった3日間で水面到達は、ある意味拍手です!
a0121134_16273433.jpg

a0121134_1628129.jpg

[PR]
by aqua-interior | 2009-06-20 16:28 | 60P

なんてこった!

アクアネタではないのですが・・・

デジカメのデーターが飛びました!!!
と、いうかバグって破壊してました。

思い出が007.gif
 (||゚Д゚) ヒィィィィ
無論、バックアップなんてとっておりませんでした。
全部消えたあとに残る この虚しさ・・・

もう、何も書く気力がありません
[PR]
by aqua-interior | 2009-06-20 00:34 | ぼやき

一日経過

濾材を強化して、一日が経過したADAメイン60Pです。
a0121134_17202739.jpg


少しずつ、クリアになってきている気がします。
水面には少々油膜が・・・。
まぁ、昨日に比べるとだいぶマシですが019.gif

ちなみに、前方に見える赤白のかたまりは、
エビ様(レッドビー)です071.gif
お食事中です049.gif
[PR]
by aqua-interior | 2009-06-18 17:24 | 60P

何がなんだか・・・

相変わらず白濁がとまらない60Pメイン水槽です。

これだけ白濁がとれないのは、さすがに濾過に問題があると思い、
エーハイム2213の濾過を強化しました003.gif
チャームさんお勧めの、「高機能性リングろ材 ライフ」を投入!

ついでに・・・
レッドタイガーロータスタイニムファを購入し、植栽しました034.gif

あと、「佗び草エキノ」も追加投入・・・
自分でも何がしたいのか分からなくなってきました。
完成レイアウト像が思い浮かびません・・・
気付けば、佗び草水槽になってるし。。。
a0121134_16433545.jpg

[PR]
by aqua-interior | 2009-06-17 16:45 | 60P
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30