Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

NAサーモメーターJ

皆様は水温計は何をつかってますか??
私は「NAサーモメーターJ 」を使用してます。
しかも三本も ( ´Д`)何か問題でも!?
a0121134_981118.jpg

     
決して一つの水槽に三本つかってるんじゃないですよ029.gif
それぞれの水槽に一本ずつ使用してます049.gif
たまたま、長さが違うのを買っていました。
まずは、使用するとこんな感じになります。
a0121134_9125653.jpg

a0121134_913361.jpg

見ての通り、まったく目立ちません019.gif
そこが良いところです049.gif
私は、キスゴムで付けるタイプの水温計がどうしても嫌でした (゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!
なぜなら目立つから!
そんな時、ADAから「NAサーモメーターJ 」が発売されて、気付いた時には全ての水槽がこれになってました(´▽`*)
水槽掃除をする時もコレなら楽ちんです(^_^)v
スルッと横にずらせばOK!
インテリア性も◎です053.gif
タイプは透明とホワイトタイプの2種類がありますが、透明の方が自己主張しないのでいいかも・・・。

褒めたままではいけないので、悪いところも!
この「NAサーモメーターJ 」、結構温度加減がいい加減です( ̄□ ̄;)!!
誤差1℃はあります。
と、いうよりも不良品が多いのかも。
ショップに陳列している商品を見ても、一つは温度がずれているものがあります。
私も一本外れくじを引いてしまいました007.gif
もう一つは、やはり近くで見ないと見にくい。と言う事でしょう。
デジタルタイプの水温計は、遠くからでも一目瞭然ですが、コレはそうはいきません!
でも、温度が気になる時は水槽まで見に行く時なので私はそんなに気にしてませんが・・・

以上「NAサーモメーターJ 」について熱く語ってみました 笑



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-07-31 09:28 | 器具

参加しました!

最近、あるものに参加しました(^_^)v
それは・・・

水草ブログです049.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
     
    これです!

これは便利ですね~!
私は一年半前ぐらいから、色々な方のブログを拝見してきました。
気に入った方がいれば、自分のパソコンにブックマーク!
でも、この水草ブログはそんなブックマークがいりません 笑
新着記事がズラ~と並び、そこをクリックするだけで閲覧できます053.gif
しかも、気になる記事ばかり♪

お・ま・け・に!

ランキングが導入されていて、おもしろい049.gif
もし、参加されていない方がおられましたら、是非お勧め致します(*^_^*)
もちろん無料でややこしいことはありませんよ♪

下の水草マークをポチッとすれば、入れます。
よかったら見てみて下さいね019.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-07-30 08:31 | ぼやき

酸欠

二号水槽(ADA30キューブ)で一大事です!!

朝起きて水槽を見ると、ジャーマン・ラミレジィが水面でアップアップしてました。
もしやっ!
と、思いよく見渡すとエアレーションができていない ( ゚Д゚)ノ
ヤマトヌマエビは大丈夫か??

4匹全員全滅でした007.gif

彼等は、一年半前にアクアリウムを始めた頃からの唯一の生き残りでした・・・
大惨事が起きたのには、二号水槽の形態にあります。
この水槽は給排水共に、ADAのメタルジェットパイプでおこなっています。
給水は普通に取り付けていますが、排水を少し変えてエアレーションできるようにしています。
a0121134_738054.jpg

a0121134_7381480.jpg

     
上の写真のように、排水側のメタルジェットパイプを通常よりも上に上げて、水面に排水する事でエアレーションを行ってました。
ところが・・・
昨日水替えをしたのですが・・・
たんまりと水を入れてしまってました・・・
と、いうことでエアレーションがうまくできず・・・
このような大惨事となりました・・・

ヤマトヌマエビさん・・・
本当にごめんなさいm(_ _)m



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-07-29 07:44 | 30キューブ

クラウン・キリー

最近、デジカメの画像が曇るなぁと思ってましたら、
レンズがバンバン汚れてました037.gif

今日、夕方に時間があったのでフラッと熱帯魚屋さんへ。
中村観魚園に行きました!
目的は阿部さん(アベニーパファー)049.gif
ADA45(ミニL)水槽にスネールが増殖しているためです(>_<)

しかし、売ってませんでしたm(_ _)m

違う水槽を眺めていたら・・・
おぉ!!
こ、これは!!!
クラウンキリー」ではないですかっ!
以前から買いたかった熱帯魚です。
どこかのブログで、レッドビーと共存できる魚とあったので019.gif
早速購入!

メイン水槽(ADA60P)に投入049.gif
a0121134_22304235.jpg

a0121134_22305797.jpg

動きが速くてうまく撮れませんでした(^^;)
何の知識もないので、飼い慣らせるかどうか心配です。
今のところは元気いっぱいに泳いでます071.gif
a0121134_2236380.jpg

   
上層部と下層部に別れて泳いでいます。
なんか、調子の良さそうなのが下層部に集まっているような・・・。
a0121134_2238487.jpg

ちょっぴり覗くのが楽しくなったメイン水槽でした(*^_^*)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-07-28 22:39 | 60P

ニュー・パレングラス

新しく立ち上げたADA45(ミニL)のCO2拡散器を紹介します。
まずは水槽の全体画像を・・・
a0121134_814698.jpg

CO2ボンベからはガラスジョイントでスッキリさせてます!
水槽近くからですが(*^_^*)
a0121134_8164092.jpg

そして水槽内も、今は売っていないADAガラスジョイント?で繋げて・・・
a0121134_8181756.jpg

最終的にADAの「ニュー・パレングラス 」に接続しています。
このニュー・パレングラス
とても美しい!
ADAのCO2拡散器の中では一番形がスタイリッシュな感じがします049.gif
接続部がU字になっているので、配管がゴチャゴチャしません。
a0121134_8211117.jpg

綺麗な気泡を出して癒してくれます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-07-28 08:17 | 器具

えびだんご

メイン水槽(ADA60P)に住んでいるのはレッドビーシュリンプだけです。
そのエビ様があちこちで抱卵されており、現在何匹いるか分かりません。
ひとたびエサを入れると、こうなります。
a0121134_8491712.jpg

a0121134_8492984.jpg

えびだんごです!
正直、エサが足りているのか不安になります(>_<)
私の予想では、80~100匹ぐらい住んでいると思うのですけど、
60センチ水槽でどのくらい飼えるものなのでしょうか・・・?
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-07-27 08:52 | その他

佗び草かれん~その後~

テレビ台の上に置いている佗び草かれんですが、ボーボーになってきました!
a0121134_10122263.jpg

最近思うのですが、佗び草を水上で育てた場合終着点はどこにあるのかな??
水中の場合は何かとトリミングして、理想の水景を作り上げる事ができます。
水上育成は育てる事に意義があるのかな。。。
とりあえず、このまま育てていけるところまで様子を見る事にします001.gif
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-07-26 10:16 | 佗び草

ソーラーIホワイト

我が家のメイン水槽(ADA60P)ですが、キャビネット(AQUANICS)が白という事で、思い切ってソーラーIホワイトを購入しました!!
a0121134_1221289.jpg

とても良い感じです!
a0121134_1225153.jpg
a0121134_123386.jpg
a0121134_1231454.jpg

全体的に白に統一され、とてもインテリア性が高まった気がします049.gif
ちなみに、メタハラ球はノーマルではなくグリーン球にしました。
緑が映えるという感想です!
a0121134_1263835.jpg

部屋の全体はこうなりました。
a0121134_1273622.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by aqua-interior | 2009-07-25 12:08 | 器具

新タンクメイト

二号水槽(ADA30キューブ)佗び草ですが、完全にクリプトはちっちゃくなりました007.gif
数枚葉が残るだけです。
a0121134_16314363.jpg

そのぶんウィローモスが勢いを増し、マリモのようになってきました
エレオカリス ビビパラは相変わらずです!
二回程トリミングしましたが、たくましいものです(^^)/

この二号水槽には大和ヌマエビが掃除屋として入居していますが、昨日新しいメンバーが増えました(^_^)
ジャーマン・ラミレジィです049.gif
a0121134_16262246.jpg

とても見ていて癒されます(*^_^*)
やっぱりお魚はキレイですね!

相互リンク募集中です!!
[PR]
by aqua-interior | 2009-07-24 16:34 | 30キューブ

トリミング&追加

タイニムファが異様なくらい勢いを増しているメイン水槽です056.gif
浮葉が3枚、水中葉も大きく展開して、照明が届かなくなってきました042.gif
また右端の佗び草もこんもりと茂ってきたので、初めてのトリミングをすることにしました(^_^)v
a0121134_20193594.jpg

そこで、今日大阪のアクアティラーズさんに立ち寄り、佗び草有茎草MIXを二個購入しメイン水槽に追加しました049.gif
a0121134_20201391.jpg

よく見ると、左の佗び草もトリミングしなければなりませんね(^_^;)
[PR]
by aqua-interior | 2009-07-23 20:21 | 60P
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー