Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

水替え道具

今日は一日遅れの水替えDAYです049.gif
いつも日曜日にしているのですが、
昨日は忙しかったので一日遅れました(>_<)

その水替え道具で良いのを見つけました!
今日、100円ショップにいったのですが、←行き過ぎ037.gif
こんなものがありました!
a0121134_16431687.jpg

どこにでもある、液体を入れやすくする道具ですが、
引っかける所が付いているんです♪
これを利用すると・・・
このように水槽に取り付ける事ができます!
a0121134_16481610.jpg

さらに、スポンジを装着すると
水の勢いも弱まり、ソイル等を撒き散らかしません(^o^)
a0121134_16493718.jpg

これは便利です!
私の部屋は2階にあり、
いつも1階からバケツリレーで水替えをしていますヽ(τωヽ)ノ モウダメポ
バケツから水槽に水を入れるのは難しいものです042.gif
それがコレを利用すると入れやすいのでは??
水替えが楽しくなりそうです053.gif


参考になればポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-08-31 16:53 | 器具

AP

昨日、第三水槽(ADA45ミニL)に新しい熱帯魚がいると言いました。
その熱帯魚とは・・・

Ap  ビタエニアータ です


よく行く「AQUA JEWELRY マーサ」で購入しました001.gif
なんと一匹980円でした(^▽^)
そこで2匹購入!
a0121134_19393825.jpg

a0121134_1939507.jpg

画像ではキレイに写ってますが、
けっこう黒ずんだ体色をしています(>Д<)
もっと飼いこめば、綺麗なボデイになるのかな?
あと、掃除屋さんも購入!
ヤマトヌマエビさんです。
a0121134_1942389.jpg

がんばってコケを食べてね♪

アピストはまりすぎですか?水草マークポチッとお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-08-30 19:44 | その他

龍王石投入!

昨日記事にした第三水槽(ADA45ミニL)ですが、
ま~たくキューバ・パールグラスが絨毯化しません007.gif
理由は分かってます!

硬度が足りないからですヽ(`Д´)/それだ!

まず7月20日の状態。
a0121134_19175100.jpg

そしてコレが8月29日、今日の状態です。
a0121134_19224663.jpg

一ヶ月とちょっとでコレかい ド━(゚Д゚)━ ン !!!
情けない限りです・・・・。
そこで、龍王石を水槽内に入れました!
以前、「外掛式硬水化装置 サテライト」となるものをしてましたが、
見栄えも良くないし、エアレーションの音がうるさい( ̄□ ̄;)!!
で、こうなりました。
a0121134_1926970.jpg

全体的には・・・
a0121134_19262783.jpg

意外に、龍王石がある熱帯魚の隠れ家になってます(^_^)v
その熱帯魚とは!!!
明日のブログにて072.gif
乞うご期待♪

いつも水草マークを押してくれてありがとうございます!
気付いたらベスト10以内に入ってました(^_^)v
今回も押して下さいましたら幸いですm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-08-29 19:31 | 45(ミニL)

なんちゃってミスト化計画!

巷のアクアリスト達に有名な・・・

なんちゃってミスト!

私も、少しずつミスト化していこうと思います003.gif
まず100円ショップで買ってきたのが、
「PP厚板シート」
a0121134_1691578.jpg

コレがなんと45×30という寸法でした049.gif
ちょうど第三水槽(ADA45ミニL)にぴったり(≧∇≦)
まずは今までの第三水槽です。
a0121134_161285.jpg

そしてミスト化すると・・・
a0121134_16123992.jpg

完全にミスト化しました!!
おぉ!ミストというのはこんな感じなのね♪
悪くないっ053.gif
後ろの余計な物が映らないから良いかも(^o^)

でも、クリアな感じが好きな人は
しない方が良いですね034.gif
メイン水槽はどうしようかな・・・。

ミスト化に興味がある方は、ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-08-28 16:19 | 器具

水槽蓋DIY

アピスト水槽となった二号水槽(ADA30キューブ)です072.gif
二度と、アピスト君達が飛び出さないように「蓋」を設置する事にしました(^_^)v

水槽はADA30キューブなので、ADAのガラス蓋を設置しようと考えましたが、
う~ん・・・
自分で作って設置しようとなりましたヽ(`Д´)/それだ!
まず、ホームセンターでコレを買いました。
a0121134_1717355.jpg

穴があいたアクリル板?です。
これを水槽に合わしてカットして・・・
設置するとこうなりました♪
a0121134_17194114.jpg

なかなか良い感じです!
穴もあいているので、熱がこもらず
夏場の温度上昇にも役立ちます( ̄ー ̄)ニヤリ
見た目もそんなに悪くないので、良しとします。


さて、アピスト&ドイツラムの主権争いですが、順位が決まりました!

1位
ドイツラムの「マー君三世」
a0121134_17231937.jpg

2位
Ap アガシジィ ジャグアルタータオレンジの「ワイルド野郎」
a0121134_17251491.jpg

3位
Ap アガシジィ スーパーレッドの「レッド君」
a0121134_1726452.jpg

以上のような結果となりました!
3位の「レッド君」・・・
みんなにいじめられてフラフラです。
体調も悪そう・・・・
心配!!

いつもポチッと押して頂いてありがとうございますm(_ _)m
今回も押して下さると有り難いです♪
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-08-27 17:29 | 器具

アピスト水槽

アピスト飛び出し事件から・・・

完全に火がつきました!

次の日、早速地元のアクアショップへ070.gif
その名も「aquashop fin」
ここはアピストやコリドラス等、専門的なお店です053.gif
ここで、「Ap アガシジィ ジャグアルタータオレンジ」をペアで購入!
ワイルド個体です(*^_^*)
ネットでもポチッとしました!
アクアショップ「TIARA 」のWEBです。
ここでは「Ap アガシジィ スーパーレッド」をペアで購入♪

二号水槽(ADA30キューブ)がたいへん騒がしくなってきました(ノ ゚Д゚)ノ
最初に入れたのが「Ap アガシジィ」のワイルドペア。
一日遅れて、「Ap アガシジィ」スーパーレッドのペアです。

アピストって、オスはオス同士、メスはメス同士威嚇しあうんですね!
ワイルドアピストがスーパーレッドに威嚇しています!
     
a0121134_1655647.jpg

a0121134_16619100.jpg

続いてメス同士は・・・
やはりお互い睨み合っています!
a0121134_1674690.jpg

そして、どうなったかというと・・・
水槽内で激しく威嚇し合っていますヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
a0121134_1694966.jpg

そこにドイツラムも加わり・・・
a0121134_16115051.jpg

主権争い勃発です!
このままでは気が休まる事がなさそうなので、
スーパーレッドペアは違う水槽へ移動させようかな・・・


アピストに興味がある方はポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by aqua-interior | 2009-08-26 16:14 | 30キューブ

あぁ~!そんな~・・・

リニューアルした二号水槽(ADA30キューブ)072.gif
お祝いの意味を込めて、新しいタンクメイトを飼いました♪
念願の、

アピストです(;´Д`)ハァハァ

な、なんと美しい・・・
大阪のアクア・テイラーズさんでペアで買いました!
興奮していて、名前を覚えておりません 笑
値段は¥1980円の2割引でした(≧∇≦)
その勇姿がコレです!
a0121134_22302644.jpg

惚れ惚れします(*´д`;)…
夜もずいぶん更けましたので、寝る事にしましたZZZ

朝起きて、早速確認♪
ん?
いないな・・・
水草の影に隠れているのかな?
出てこないな・・・

も、もしかして!!

だぁ~!!
飛び降り自殺をされてらっしゃるぅ~!!


無惨にも、干からびたお姿がそこにはありましたヽ(τωヽ)ノ モウダメポ
たった1日・・・
ゴメンね・・・アピスト君・・・


そして・・・
もっと謝らないと行けない方が・・・
a0121134_22354792.jpg

メスのアピストさんです!
新婚一日でいきなり

未亡人!!

しばらくは水槽の前で、ボ~っとしておりました・・・
で、でも!負けません!!!

逆にアピストに対して火がつきました
同情して下さる方は、水草マークを押して下さい!!
慰めて・・・
  
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by aqua-interior | 2009-08-25 22:42 | ぼやき

続 新規立ち上げ

昨日の続きです(^_^)v
二号水槽(ADA30キューブ)の新規立ち上げ♪

水槽の底に「バクター100」「クリアスーパー 」を振りかけた後は・・・
低床を敷いていきます。
まずは「A&L SOIL」を後方に敷き、全面にADA「ナイルサンド」を敷きました。
a0121134_026288.jpg

そして「福建省の石組み」をその上に置き、
水を注入していきます(^o^)

その後、流木付のミクロソリウムを二つ設置して完成です(´▽`*)
a0121134_0295476.jpg

あっ!プチナナも右のソイルの別れ目に植栽しました。
a0121134_031424.jpg

それでは恒例の全体像です。
a0121134_0314550.jpg

夏にピッタリの涼しげな、アクアリウムになったかな??


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この水草マークを押して下さいませ~m(_ _)m

相互リンク募集中!

[PR]
by aqua-interior | 2009-08-25 00:33 | 30キューブ

新規立ち上げ

以前、二号水槽リニューアル計画をUPしましたが
それを実行する時が来ました049.gif

ほぼ妄想通りに実現しましたヽ(゚∀゚)メ
まずは佗び草ドイツラムを別のバケツへ移動し・・・
a0121134_6391196.jpg

そして水を抜いていきます!
a0121134_6393648.jpg

抜き終わったら、水槽を取り出してキレイに洗いました(^o^)
その際、フィルターは水だけ抜いて、そのまま待機。
濾過バクテリアさん達に活躍してもらうためです029.gif
再びきれいになった水槽に、ADA「バクター100」、ADA「クリアスーパー 」
まんべんなく振りかけます(ノ ゚Д゚)ノ
a0121134_6434625.jpg

ここまででに要した時間は、30分ぐらい(^_^)v
意外に簡単にできました。
ベアタンクだからですね037.gif

続く・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この水草マークを押して下さいませ~m(_ _)m

相互リンク募集中!

[PR]
by aqua-interior | 2009-08-24 06:48 | 30キューブ

ADA60Pトリミング

日曜日恒例の水替えDAYです!
今回はメイン水槽(ADA60P)のトリミングも行いました( ̄ー ̄)ニヤリ
佗び草が勢いよく、ボーボーになっておりました
a0121134_20272959.jpg

佗び草に負けず、タイニムファもガンガン伸びてきています!
何枚浮き葉をカットしたことか・・・
a0121134_20283419.jpg

この水草たちをバッサリいきまいた!
a0121134_2030279.jpg

コンモリと茂るように、カットしたつもりなんですけど・・・
うまくいくでしょうか(´Д`υ)

しかし・・・
デジカメ・・・
上手に撮れないな・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

この水草マークを押して頂ければ、有り難いです♪

相互リンク募集中!

[PR]
by aqua-interior | 2009-08-23 20:33 | 60P
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー