Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

油膜取り

今回も器具の紹介です!
その名も「油膜取り」
これは水面にマットを浮かべるだけで、油膜が取れるというものです029.gif
a0121134_1042475.jpg

といううたい文句ですが・・・
これは買って損した器具シリーズです 笑

まず、水面に浮かべていても、あんまり油膜は取れません!
というか、油膜が出ている水槽は、こんなマット一枚でとれるほど生易しい水質ではございません008.gif
したがいまして、浮かべても油膜は取れず、おまけに見た目がさらに悪くなる・・・
あくまでも私の使用した所感を述べました。
あしからず・・・

共感できる人も、できない人もポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-09-29 10:46 | 器具

昨日・・・

昨日、日曜日だったので恒例の水替えをしました049.gif
相変わらず、水質は最高です♪
油膜がまったく見あたりません(^_^)v
あとはガラス面のコケがつかなくなったら良いなぁ~。
a0121134_1704354.jpg

ちなみに、バッサリとトリミングもしました!
特にタイニムファはガッツリいきました034.gif

記事を見られた際には、是非ともポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-09-28 17:02 | 60P

クラウンキリーの松かさ病

以前、記事にした「松かさ病」の続きです029.gif
ついに、クラウンキリーの最後のオスが亡くなりました007.gif
一目見ただけで、松かさ病と分かりました・・・。
a0121134_1994422.jpg

上から撮ってみると、一目瞭然です!
a0121134_19102123.jpg

a0121134_19103634.jpg

鱗(うろこ)が逆立っているのが見えます・・・。

残りのメス達が心配です(>_<)

今日もポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-09-27 19:15 | その他

繁殖準備②ブラインシュリンプ給餌

アピスト産卵のため急展開の第二水槽(ADA30キューブ)です(≧∇≦)
まず、準備としてフィルターの給水側にスポンジを装着しました049.gif
a0121134_20375348.jpg

そして、ブラインシュリンプ孵化器を稼働!
a0121134_20382818.jpg

塩水を入れ、その中にブラインシュリンプのを入れます。
そして後はエアレーションするだけでした001.gif
意外に簡単♪
待つこと、一日・・・
すると、ブラインシュリンプが沸いてました(^_^)v
それをスポイトで吸います。
a0121134_20405096.jpg

そのまま水槽に入れると、塩水なのでNGだそうなので、
プラスチックコップにテッシュをかぶせて
そこに、スポイトを垂らします。
こしとる感じです( ̄ー ̄)ニヤリ
a0121134_20424874.jpg

そのテッシュを水槽にササッとすると、ブラインシュリンプがババァ~と散ります♪
最初はビビッていたアピスト達も、しばらくすると夢中で食べてました029.gif

で、肝心の稚魚たちは発見できていません。
と、いうか・・・
お母さんアピストが巣から離れています。
色も黄金色から、普通の色に戻ってきてますし・・・

今回はダメだったかな・・・008.gif


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-09-26 20:50 | その他

繁殖準備①ブラインシュリンプ孵化器

アピストの思いがけない産卵で、ドキドキしているaqua-interiorです042.gif

なんの準備もしていないので、とりあえずチャームさんで買い物しました。
ブラインシュリンプ孵化器と、ブラインシュリンプの卵です049.gif
a0121134_11473085.jpg

さすがチャームさん!
昨日注文したら、今日の午前中に着いています♪
助かります(^_^)v

さてさて、私はブラインシュリンプを使用したことがありません。
おまけに、なんの知識もありません・・・

知っていることは、うまくアピストが孵化したら、このブラインシュリンプが幼魚のエサになること!

それぐらいです・・・。
さっさく、今からブラインシュリンプを沸かしてみます029.gif



皆様のお力をこのボタンに・・・!
ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-09-25 11:51 | 器具

祝!産卵

た、大変です!

アピストが産卵したみたいです(≧∇≦)

昨日、何げに第二水槽(ADA30キューブ)を覗いていたら、ワイルド君(Ap アガシジィ ジャグアルタータオレンジ)の奥様が、見たこともない黄色というか、黄金色に輝いていました072.gif
それがコレです!
a0121134_10182241.jpg

a0121134_10183265.jpg

a0121134_10184437.jpg

a0121134_10185397.jpg

そして、異様に旦那のワイルド君を追いかけ回してましたヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
コレは、発情&産卵の予兆であると聞いたことがあります!

そして今朝!
プチナナの近くの岩の洞窟に

卵を発見しました!

こんな素人の水槽に産卵してしまって良いのでしょうか~!
給水側もスポンジをつけていませんし・・・
ヤマトヌマエビ三匹いますし・・・
ドイツラムのマー君いるし・・・
他のアピスト3匹いるのに・・・

どうしましょ・・・
もちろん、避難する水槽はありません(>_<)
ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-09-24 10:25 | ぼやき

今昔物語

第三水槽(ADA45ミニL)キューバ・パールグラス
なかなか広がってくれません007.gif
あまり変わらないので、画像は無しです(´Д`υ)

と、いうことで昔を思い出すことにしました・・・。
旧メイン水槽(キューブ 600 F)です♪
この時は、キューバ・パールグラス凄かったなぁ~003.gif
一瞬で覆い尽くしたのに・・・
その在りし日の栄光がコレです!
a0121134_18432338.jpg

この画像は携帯で撮ったものですが、実物はかなりキレイでした♪

キューバ・パールグラスの神よ!
再び降臨したまえ~っ!!!



ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-09-23 19:04 | ぼやき

注射器

今回は久しぶりに器具の紹介です072.gif

注射器です!
a0121134_1732179.jpg

100円ショップで購入しました(^_^)v
この注射器は、主に藍藻退治に使用してます(ノ ゚Д゚)ノ
低床とガラス面の間によく藍藻が発生するのですが、
この注射器で木酢液をピュッピュと注入します!
針が長いので、使いやすいですね049.gif
また、何㎜㏄使用したかよく分かります!

その他にも、髭コケなどにもピュッピュするのに便利です049.gif

この水草マークに入って頂くと、水草ブログランキングへ行けます♪
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-09-22 17:38 | 器具

松かさ病

メイン水槽(ADA60P)のタンクメイト「クラウンキリー」072.gif
7月28日から10匹飼い始めました。
それが、今では・・・

3匹です・・・007.gif

一匹、一匹とお亡くなりになって行かれました!
皆さん、同じ症状で!!
おそらく「松かさ病です」020.gif
ネットからその症状画像をとってきました
a0121134_1615282.jpga0121134_16153014.jpg






鱗(うろこ)が松ぼっくりみたいになる感染症です。
主に、水質悪化による影響が濃厚らしいです。
そういえば、最近までメイン水槽は水質が最悪でした008.gif
今残っているクラウンキリーです。。。
a0121134_16204048.jpg

a0121134_16205546.jpg

お分かりになるでしょうか?
鱗が松ぼっくりみたいです・・・。
水質がもっと落ち着いた頃に、入れてあげたら良かったです( >ε<)クシュッ

ポチッと押して、お慰めを・・・m(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-09-21 16:24 | ぼやき

ヒーター導入

今日からヒーターを導入しました049.gif

我が家で使用しているヒーターはコレです。
a0121134_22171748.jpg

「エヴァリス」のオートヒーターです♪
小さくてあまり目立たないので重宝しています( ̄ー ̄)ニヤリ
第二水槽(ADA30キューブ)は夏も付けていたので、第三水槽(ADA45ミニL)に付けたらこうなりました!
a0121134_2221287.jpg

ん~・・・
やっぱ目立つな・・・

気を取り直して!
メイン水槽(ADA60P)にも設置しました049.gif
a0121134_22231248.jpg

こちらは、まぁまぁ許せる範囲です(ノ`Д´)ノ彡
夏の間、ジェックスの「冷却ターボファン」を取り付けていたので、まずは撤去029.gif
すると、久々に水槽周りがスッキリしました♪
a0121134_22274514.jpg


おっと!!
後ろに汚いクローゼットが写ってしまいましたm(_ _)m

最近、ランキングが落ちてきました~(>_<)
よろしければポッチと押して下さいませm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-09-20 22:29 | 器具
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー