Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オートヒーター ダイヤルブリッジ

以前、コチラの記事でヒーターを導入したと書きましたが、
第三水槽(ADA45)リニューアル記念として、新たに購入しました♪

それがエヴァリス「オートヒーター ダイヤルブリッジ 100」です049.gif
a0121134_16502147.jpg

これはダイヤルで温度を調節できる仕組みです。
a0121134_1651282.jpg

大きさ的には小さいと言えませんが、形が気に入っています(´▽`*)
水槽に入れるとこんな感じです。
a0121134_16521922.jpg

a0121134_16523167.jpg

まぁまぁといった感じです。
温度が調節できるなら、我慢の範囲ですね♪


しかし、このエヴァリス製のオートヒーターは
よく壊れます!

おそらく、水替え時に空気中に露出してしまって、空だき防止機能が働き、自動的に線を切ってしまうからだと推測しています( ゚Д゚)アライヤダ!!

一度、空だきしてしまいますと・・・・
ただの筒になってしまうこと多々あります007.gif

水替え時には十分気をつけて使用した方が無難ですね!

空だき防止にポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-10-31 17:01 | 器具

インライン化

今日も、第三号水槽(ADA45)の器具の紹介です♪

今回は、エアレーションとCO2のインライン化についてです。

まず、器具は多方面のブログで絶賛されている、「Water Plants World」さんの「エアーマスター アドバンス」「CO2マスター アドバンス」に決定♪

これをフィルターの排水ホースに連結します!
a0121134_11441197.jpg

これに、それぞれエアポンプとCO2ボンベを接続します。
a0121134_11451718.jpg

a0121134_11452438.jpg

これで、水槽内もすっきりし、インテリア性を損ないません049.gif
こまかく撹拌(かくはん)されたエアーが出てきます(´▽`*)
a0121134_11504872.jpg

このインライン化は、水槽内がスッキリするだけでなく、エアーレーション・CO2の添加の効率が良いのが上げられます029.gif
また、水槽内によけいな器具を使用しないのでメンテナンスも非常に楽♪
是非、お勧めするシステムです!

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-10-30 11:57 | 器具

ソーラーⅠの天井吊り下げ

前回予告していた、第三水槽(ADA45)の照明付け替え工事をしました049.gif

現在の照明は「テクニカ インバーターライト60」です!
チャームさんがお勧めするだけあって、すごく明るいです072.gif
でも、今流行のオープンアクアリウムにできないので、インテリア性としてはダメですド━(゚Д゚)━ ン !!!

このブログは

「Aqua Interior」~インテリアになるアクアを目指します~

とあるだけに、やはり妥協はできませんでした029.gif
そこで、ADA「ソーラーⅠ」を天井から吊り下げることにしました。
まず、吊り下げるための器具を調達♪
デイスプレイパーツです。
a0121134_18585385.jpg

これを天井に取り付けて・・・
a0121134_18593242.jpg

ソーラーⅠのワイヤーを通します・・・
a0121134_190668.jpg

さらに、キャビネット内に「電子安定器」を取り付けて・・・
a0121134_1914196.jpg

ついに!
完成です♪
a0121134_192862.jpg

う~ん♪
スッキリしました049.gif

でも、なんか暗い・・・
照度が明らかに落ちています(>Д<)
約2年使い続けたメタハラです。
交換時期なんでしょう   ヽ(`Д´)/それだ!

結構な難工事だったので疲れましたヽ(τωヽ)ノ モウダメポ
今日はここまでにします!

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-10-29 19:06 | 器具

ADA45の現在

リニューアル中の第三水槽(ADA45)の現在の全体像です!
a0121134_20162647.jpg

今、照明はテクニカ インバーターライト60を使用していますが、ADA「ソーラーⅠ」に変更する予定です♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-10-28 20:21 | 45(ミニL)

CO2ボンベ変換アダプター

第三水槽(ADA45)のリニューアルの際、使用した器具の紹介です♪

「CO2ボンベ変換アダプター」です!
a0121134_18281720.jpg

これはとっても便利な器具です049.gif
ADA「CO2システム74-YA」は専用のCO2ボンベしか使用できません050.gif
つまり、ADA製のCO2ボンベ専用です。
a0121134_18322794.jpg

ところが、この変換アダプターを取り付けることで、一般に市販されているCO2ボンベを使用することができるのです( ̄ー ̄)ニヤリ
こんな感じです♪
a0121134_18335967.jpg

これは最高です♪
ADAのCO2ボンベは一本千円はします・・・(>_<)
これを毎回交換していると、大変なお金がかかってしまいます042.gif

市販されている汎用ボンベは安い物だと、一本200~300円でチャームさんで売っています!
コレを使用することができる便利器具なのですヽ(`Д´)/それだ!
家計に優しく、ADAの見栄えも悪くさせない!
夢のような器具の紹介でした♪

この変換アダプターは「GREENS」さんで売っていますよ。

参考になった方は、ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-10-26 18:46 | 器具

メタルチェックバルブ

アクア器具の紹介です!
現在、第三水槽(ADA45)のリニューアルを行っていますが、使用している記号類を順次紹介したいと思っています。

「メタルチェックバルブ」です!
a0121134_16434574.jpg

これは逆流防止弁です!
プラスチック系の防止弁は多く市販されているのでご承知の通りですが、
これはメタル版です♪
メタルの良いところは・・・

かっこいい!

その一言に尽きます049.gif
スタイリッシュで見える場所にセッティングしても全然OKです072.gif
値段も高くなく、インテリアとしてこだわるならお勧めの商品です。
ちなみに、若干逆流しているみたいです・・・008.gif

現在、リニューアル中の第三水槽はインライン化していますので、
普段見ることができませんが、CO2添加ホースに接続しています♪
a0121134_1653166.jpg

こだわりの器具紹介でした!

ランキングに参加しています♪
ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-10-25 16:54 | 器具

ADA45石組み&ソイル

第三水槽の立ち上げシリーズです♪
今回は石組みとソイルです!

まず、ADA「パワーサンド」を入れます。
ソイルはアクアシステム「プロジェクトソイル エクセル」を採用。
下部にノーマルを敷き、上部に特選細粒を入れました049.gif
a0121134_1619489.jpg

この「プロジェクトソイル エクセル」って高いですよね(>Д<)
水質を透明にする能力は高いらしいですけど、水草の栄養素はあるのかな??
少し不安です・・・。

そしてここからは、石を組みました!
写真を撮っていなくて、水草の植栽後の画像です・・・。
a0121134_1626551.jpg

左に龍王石を二つ並べ△構図にしています!
water-magicさんの左から右への△構図を参考にさせて頂きました(´▽`*)

水草は、おなじみキューバ・パールグラスです!
今回は、かなり細かく植栽したつもりです(゚д゚lll)
今度こそは絨毯のように広がって欲しいです。

さらに、石の後方にブリクサショートリーフを植栽!
これもリベンジです!
一度で良いから育つところを見てみたい(;´Д`)ハァハァ・・・。

次回からは、器具類について書いていきたいです♪

最近、ランキングが急落していますヽ(τωヽ)ノ モウダメポ
皆様のポチポチお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-10-24 16:35 | 45(ミニL)

ADA45リニューアル!

失敗水槽の第三水槽(ADA45)リニューアルです072.gif

まず今まで二階にあったのを一階に設置することにしました071.gif
そこで、新たに水槽台(キャビネット)を購入♪
アクアシステム「アクアキャビ4530 ホワイト」です!
a0121134_12403042.jpg

これに水槽を設置すると・・・
a0121134_12424796.jpg

なかなかスタイリッシュで049.gifです。

ここからは恒例のADA「バクター100 」「クリアスーパー」をふりかけます!
a0121134_1245696.jpg

次は、低床を入れます!
続きは次回に・・・。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-10-23 12:46 | 45(ミニL)

庭園

先日、京都の龍安寺に行ってきました♪
見事なコケと石の配列です。
a0121134_1726281.jpg

a0121134_17264034.jpg

a0121134_17265324.jpg

さて、お次は、知恩院のお庭です。
a0121134_17283195.jpg

a0121134_17283930.jpg

ここは石が素敵な形でした♪

どこの庭を見ても、アクアリウムを想像してしまいます・・・。
特に石組みを・・・。
いわゆる構図の勉強ってやつですか。
アクア病です042.gif
ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-10-22 17:31 | その他

サテライトに待機

第三水槽(ADA45)をリニューアルするにあたって、
Ap  ビタエニアータサテライトに避難させました049.gif
a0121134_189249.jpg

他の水槽に避難させると、次に捕獲するのが大変なので
コレは便利だな~と思いました♪
ちょっと窮屈でかわいそうですけど・・・
あと一週間はそのまま居てもらう予定です。

長いかな?

水草マークを押すと、水草ブログ一覧に入れます♪
よろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-10-21 18:11 | その他
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー