Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました!

今日で、平成21年は終わりですね072.gif
大晦日を迎えることが出来ました♪
思い起こせば、今年の6月に初めてブログを立ち上げました(^_^)v
たくさんの方にコメントを頂き、
たくさんのアドバイスを頂きましたm(_ _)m
ほんとにブログをはじめて良かったと思います019.gif
ありがとうございました072.gif072.gif072.gif
a0121134_1129593.jpg

また、来年も頑張って更新していきたいと思いますので
これからも応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

それでは、良いお年をお迎え下さいませ♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-12-31 11:34 | ぼやき

第三水槽 改!

どうもキューバ・パールグラスが上手に育たない第三水槽(ADA45)
そこで、キューバ・パールグラスの絨毯化をあきらめて、
改造です(ノ ゚Д゚)ノ

崩壊水槽20キューブショートヘヤーグラスを移植しました♪
a0121134_947524.jpg

なんだか、自然な感じで意外と良いですね001.gif
このまま、今度はショートヘヤーグラスの絨毯化、
草原を目指したいと思います(´▽`*)アハハ♪
a0121134_9501257.jpg






ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-12-30 09:51 | 45(ミニL)

カワニナ再襲来

再び彼が襲ってきました
そう・・・
奴です・・・
a0121134_19335851.jpg

カワニナです( ̄□ ̄;)!!
9月1日に一個駆除したきり、見たことがありませんでしたが、
なんと!
ガラス面にくっついていましたヽ(τωヽ)ノ モウダメポ

直感ですが・・・
まだいるな・・・

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-12-29 19:36 | 60P

キューバ・パールグラスのトリミング

一週間が経つのは早いものです(>_<)
もう水替えの日( ̄□ ̄;)!!

と、いうことで
厚みの増したキューバ・パールグラスのトリミングをしました049.gif
使用したのは、
ADA「プロシザース・ウェーブ」です049.gif
これを・・・
このように・・・
a0121134_230210.jpg

a0121134_2301285.jpg

a0121134_2302039.jpg

a0121134_2303447.jpg

ザックザックと切っていきます(ノ ゚Д゚)ノ
ものの数分でキレイに整っていきます003.gif
相変わらず、使いやすいハサミです072.gif

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-12-28 23:03 | 60P

思いもがけぬ・・・。

メイン水槽(ADA60P)キューバ・パールグラス
思いもせぬ広がりを見せています
a0121134_22441388.jpg

気泡も見せて好調のようです056.gif
水槽の全面部はADA「フォレストサンド シングー 」
敷き詰めていますのでこれ以上の広がりはないかな??
だいぶ厚みを増してきたので、そろそろトリミングですかね029.gif

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-12-27 22:47 | 60P

水上葉の展開3

水上葉が展開しているメイン水槽(ADA60P)
順調に展開し、3枚に増えました049.gif
a0121134_20373445.jpg

すっかりオープンアクアって感じです♪
全体的にはこんな感じです056.gif
a0121134_2039204.jpg




ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-12-26 20:40 | 60P

電波時計

電波時計を手に入れました049.gif
前からこのような物が欲しかったんです(≧∇≦)
CITIZEN製です♪
a0121134_22582374.jpg

温度がわかるのが気に入っています(´▽`*)
暖房を入れると、23~25度ぐらいなんですね!
初めて知りました!

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-12-24 23:00 | 器具

崩壊水槽20キューブ

立ち上げたは良いものの、
まったく手を付けていない20キューブ水槽
当初から、挫折( ̄□ ̄;)!!
構図が決まらない・・・
排水システムができない・・・
ぴたり適温が適温じゃない・・・
等々・・・。


興味がなくなると、水替えさえ怠ってしまいます・・・。
そんな今の状態は、
a0121134_2383492.jpg

この通り、水位も低いです・・。
ADAのリリィパイプ・ミニP(出水用) も汚れています042.gif
a0121134_23105342.jpg

水草たちも、元気はありません!
ショートヘヤーグラスはまずまずですが、
ラージパールグラスは白化してます020.gif

年が明けて、少し落ち着いたらリセットします034.gif
また、いつの日かチャレンジ宣言です!


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-12-22 23:13 | 20キューブ

トリミング

本日はメイン水槽(ADA60P)の水替えDAYです049.gif
水替えとトリミングも行いました(´▽`*)
a0121134_23461016.jpg

だいぶ、水草のモッコリ度が増してきました049.gif
有茎草を育てるのは初めてでしたが、なんとなくコツが分かってきました♪
次にトライするときは、構図をしっかり練ってからしたいですね034.gif

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-12-21 23:49 | 60P

ソイルについて2

昨日、ソイルについて書きましたがその続きです049.gif
吸着性のソイルと、栄養ソイルの水草の成長の違いを見ていきたいと思います!
まずは、二枚の画像を見て下さい005.gif
a0121134_16495612.jpg

a0121134_165087.jpg

キューバ・パールグラスに注目すると、
明らかに育ち方が違います!
一枚目のキューバ・パールグラスは絨毯のように密度を増して広がっています!
それに対し、二枚目のキューバ・パールグラスは横に広がらずヒョロってます(>_<)


キューバ・パールグラスは硬度が高くないと育ちにくいと言われます034.gif
この二つの水槽はどちらも硬度は適した環境となっております。
照明・CO2も同じ環境です。
違うのは、ソイルのみ034.gif

一般的に、栄養素が少ないソイルでは、キューバ・パールグラスは横に広がらず
ヒョロヒョロと上に伸びてしまう事が多々あるそうです007.gif

この理論からいくと、明らかに我が家のキューバ・パールグラスはソイルによって明暗が分かれているといっても過言ではありません!

ウダウダと、昨日から何が言いたいかと言いますと・・・

キューバ・パールグラスは栄養のあるソイルで育てたら049.gif

あ~・・・
キューバ・パールグラスの絨毯化を目指していた第三水槽(ADA45)・・・。
リセットして~!

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2009-12-19 17:02 | ぼやき
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30