Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ギーゼマン インフィニティ

昨日、待ちに待った物が到着しました053.gif
発注してから一ヶ月半・・・(>_<)
在庫がなく、ドイツから空輸されてくるとのこと!
しかもいつかは分からないと言われてました ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
それが予想外の速い到着♪
こんな大きい箱出来ました042.gif
a0121134_974361.jpg

開封してみると・・・
まだ中に箱があるんかい(ノ`Д´)ノ彡
a0121134_981574.jpg

ハァハァ言いながら、再び開封!
すると、出てきたのは・・・
「ギーゼマン インフィニティ」(ポーラーホワイト)です049.gif
a0121134_995932.jpg

箱から慎重に出します・・・
a0121134_9104936.jpg

う、美しい・・・
しかし、この「ギーゼマン インフィニティ」は電球が別売りです( ̄□ ̄;)!!
メタハラ球蛍光灯24WのT5管2本が必要です!
まず、メタハラ球は純正の「トロピック 150W」を用意!
a0121134_914287.jpg

a0121134_9141530.jpg

次に24WのT5管ですが、「フィールドホワイト 24W」を用意しました♪
色温度8000Kですので、ADAの照明に近づけました(^_^)v
a0121134_91861.jpg

この電球を装着していくのですが、
これがめんどくさい (´Д`υ)
まず、付属の六角レンチで本体の両側面のネジを開けていかなければなりません・・・。
a0121134_920496.jpg

(;´Д`)フゥフゥ言って、両面開けました!
a0121134_921884.jpg

メタハラ球、24WのT5管共に、ガラスがスライドして装着出来るようになってます。
だから側面を開けないと、交換出来ない仕組みです(>_<)
a0121134_9223434.jpg

a0121134_92247100.jpg

丁寧に電球を装着します。
その後は、ライト本体の取り付けですが、
天井から吊す方式にします!
以前もコチラの記事で紹介した方法で・・・
こうなります!
a0121134_9242787.jpg

a0121134_933066.jpg

では、おまたせしました!
「GIESEMANN インフィニティ」です!
a0121134_9324334.jpg

a0121134_9332661.jpg

a0121134_9333716.jpg

写真の技術がないので、暗く見えますが
とても明るいです♪

最初、ADAの「グランドソーラーI 」にしようと思いましたが、
ホワイト色がないので断念・・・(>_<)
キャビネットも白に統一しているため、そこは譲れませんでした029.gif
結果、大変インテリア性に優れてますから気に入っています。
ちなみに、メタハラと蛍光灯は電源が別になってます。
この辺は「グランドソーラーI 」と々ですね。

新水槽(ADA90P)
これで役者は揃いました♪
立ち上げは3月の半ば位に決行したいと思います003.gif

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-02-28 09:46 | 器具

第三水槽(ADA45)の現状

今日は、第三水槽(ADA45)の現状を紹介します!
コケに強襲された記事を以前載せましたが、
3日間照明を消して、様子を見ました!
すると・・・
ある程度、解消しました♪
これからはこの作戦を重視しますヽ(゚∀゚)メ

そこで、撤去した第二水槽(ADA30キューブ)の遺物を入れました!
ミクロソリウム・ナローです。
a0121134_92365.jpg

結構良くないですか?
意外にビックリです(´▽`*)
シダ系好きかも・・・053.gif
ここのアピストも載せておきます♪
「Ap  ビタエニアータ」夫妻です。
a0121134_95335.jpg

a0121134_954590.jpg

ではでは029.gif

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-02-27 09:06 | 45(ミニL)

撤去と合流

永らく、アピスト水槽として機能してきた
第二水槽(ADA30キューブ)
ワイルド君が亡くなったことにより、その役目が終わりました・・・。
ちなみに、ワイルド君に続き、未亡人2匹も亡くなりました( ̄□ ̄;)!!
やっぱり、水質が問題だったのかな・・・?
一気に撤去しました049.gif
a0121134_1039147.jpg

なんだか、すっきりしました♪
ヤマトヌマエビ3匹と、ブラックモーリー
立ち上げたADA(ミニM)に移住させました!
あと、流木付のミクロソリウムも移植しました(^_^)v
こんな感じです!
a0121134_10431472.jpg

ここで、ミニM水槽の主を紹介します!
AP マクマステリです♪
まずはオス。
a0121134_10454642.jpg

そしてメス。
a0121134_1046546.jpg

仲良くしてね053.gif




ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-02-26 10:48 | ミニM

ミニM立ち上げ 2

ミニM水槽立ち上げ編 ~パート2~ です♪

低床をセットしたら、
霧吹きでまんべんなく湿らします034.gif
そうすることによって、
水を入れた時にソイルが浮かび上がるのを減らせます!
a0121134_14123379.jpg

そして、レイアウトをします・・・。
ここで、
今回は、
NAからほど遠い水景が完成します037.gif
その名も・・・
「APアピスト ラブラブ新居」です( ̄ー ̄)ニヤリ
a0121134_1414774.jpg

見ての通りです 笑
人工物があります!

そうです!
家を二つ入れました(≧∇≦)

しばらくは、これでアピストも安住できるかな??

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-02-25 14:16 | ミニM

フラットフィルターM

ミニM水槽のフィルターを紹介します!
その名も・・・
NISSO ニッソー「フラットフィルターM」です001.gif
a0121134_21425786.jpg

スリムな形と、ポンプの形態が気に入って購入しました♪
外掛け式のフィルターは水を吸い上げる際、
水中ポンプを採用している物が多い中、
この「フラットフィルターM」はポンプ内蔵型です049.gif
早速、取り付けてみました029.gif
ちょっとでかかったかな??
a0121134_2146252.jpg


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-02-24 21:47 | 器具

ミニM立ち上げ 1

昨日の続きで、ADA(ミニM)の立ち上げ編です029.gif
ミスト化した水槽をソーラー・ミニにセットします♪
a0121134_915421.jpg

最初にすることは、定番のふりかけです♪
左から。ADA「トルマリンBC 」「クリアスーパー」「バクター100 」
a0121134_951176.jpg

まんべんなくふりかけていきます034.gif
a0121134_981979.jpg

次に、ソイルを敷き詰めていくのですが、今回使用するのは、
アクアシステム「プロジェクトソイル エクセル」
ノーマルタイプとパウダータイプです!
以前使用した残りです♪
a0121134_9134497.jpg

まずは、ノーマルタイプを投入!
ここで使用するのがADA「サンドフラッター 」です( ̄ー ̄)ニヤリ
久しぶりの登場です!こんな時ぐらいしか使わない・・・。
a0121134_9203626.jpg

この後、パウダータイプを敷き詰めるのですが、
念のため、もう一度「バクター100 」をふりかけました 笑
a0121134_922498.jpg

最後にパウダータイプを敷き詰め完成です♪
a0121134_9232517.jpg


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-02-23 09:24 | ミニM

ミスト化

昨日、ソーラー・ミニの電球交換をしましたが、
実は・・・

ADAミニMを復活させるからです!

理由は、アピストの避難場所です034.gif
今、サテライトに一時飼育している「AP マクマステリ」のペアを移す予定です♪
先ず、ミニM水槽のミスト化をしたいと思います(^_^)v
最初に、長年水槽に貼ったままの「ADAシール」を剥がしたいと思います。
危険ですが、カッターナイフで端を浮き上がらせます。
a0121134_9435496.jpg

剥がし終わると少し糊がこびりついて残りますが、
そんな時はADAの「プロレイザー」が便利です♪
きれいに剥がせます001.gif
a0121134_9461057.jpg

きれいになった水槽にミスト化工事するのですが、
今回使用するのは「窓辺のハーモニー」です。
a0121134_948130.jpg

これを水槽の大きさに合わせて適度にカットします034.gif
a0121134_9513051.jpg

この「窓辺のハーモニー」はシールタイプになってます!
a0121134_9522699.jpg

では、水槽に貼り付けていきます。
端から丁寧に・・・
a0121134_9532487.jpg

無事貼り終えた後は、余分な部分をカッターナイフで切ります。
この時、水槽にそってカッターナイフを走らせば良いだけです♪
a0121134_9545296.jpg

長々と記事をかいてきましたが、
遂に完成です♪
まずは、ノーマルの水槽を・・・
a0121134_9555963.jpg

ミスト化した結果・・・
a0121134_956443.jpg

なかなか本格的です♪

今日はこの辺で029.gif

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-02-22 10:02 | ミニM

ソーラー・ミニ電球交換

新水槽(ADA90P)の記事が続いていますが、
今回は一休み029.gif
ソーラー・ミニの電球交換しました!
交換球は27Wのツイン球です。
a0121134_2124224.jpg

二年ほど、交換していなかったので
そろそろだと思っていました(^_^)v
交換前が・・・
a0121134_2141699.jpg

そして、交換後が・・・
a0121134_2143413.jpg

ん~・・・
画像では明るさの違いがわかりませんね!

しかし!!

実際見た目もわかりません( ̄□ ̄;)!!
明るくなったのかな?

この電球交換は、ある事が関係しています♪
続きは明日に053.gif

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-02-21 21:08 | 器具

巨星堕つ

新水槽&リニューアル計画が進んでいる間に、
ショックなこともありました(゚д゚lll)

永らくアピスト水槽のドンとして君臨してきた
ワイルド君(Ap アガシジィ ジャグアルタータオレンジ)が亡くなりました007.gif
a0121134_9222454.jpg

亡くなる2週間前に、頭部を傷つけたみたいで、
それが悪化し☆となったのです ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

更に!
クラウンキリーが二匹飛び出し事故です007.gif
a0121134_9233046.jpg

メイン水槽(ADA60P)で飼育していましたが、オープンアクアなので
こればかりは仕方ありません・・・
ごめんね・・・008.gif

どちらも、水質悪化や人災ではないので
正直残念です!
悲しみを乗り越えて、頑張ります♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-02-20 09:30 | ぼやき

ミドボン接続

今回はミドボン接続編です♪
巨大CO2ボンベ「ミドボン」
今まで、紹介してきたCO2システムを接続していきます!
まずは、「CO2レギュレーター RCG0250」
「大型ボンベ変換レギュレーター」をドッキング!
a0121134_1702834.jpg

素手できつくしめました029.gif
その後、ついにミドボンへドッキングさせます!
a0121134_1711481.jpg

そして、ペンチで締め上げます(ノ`Д´)ノ彡
a0121134_172762.jpg

難なく作業は終了しました♪
あとは、今まで紹介した器具を合体させていくだけです・・・。

ミドボンの元栓をゆるめ
おそるおそるレギュレーターのネジを開けていきます・・・

ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

こ、怖い!!
あ、あれ?
CO2がでてこないな・・・
「スピードコントローラー」をゆるめるのを忘れてました( ̄□ ̄;)!!
そして、スピコンをゆるめると・・・

プシュッ!!!

ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

ビビリ過ぎて、ミドボンの元栓を閉めました 笑
これで、おそらくOKでしょう!

感想!
巨大なだけに、ドキドキしました((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
早くなれたいものです・・・。



ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-02-19 17:11 | 器具
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー