Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

エキノの花の行く末

放置水槽(ADA60P)巨大エキノが君臨していますが、

ずいぶん前から開花しています

そのエキノの花の先端から葉っぱが出てきました。
a0121134_1244241.jpg

株分けみたいなものですかね??

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-06-30 12:05 | その他

阿部さん

メイン水槽(ADA90P)ですが、

最近、貝が大繁殖しています(((( ;゚д゚)))アワワワワ

そこで、阿部さんを投入しました♪
a0121134_16422140.jpg

たらふく貝を食べてね(^_^)v



ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-06-29 16:43 | その他

生えそろい

初の流木水槽にチャレンジした第三水槽(ADA45)

藍藻との激闘に勝利し、いつしか下草が生えそろいました♪
a0121134_7195278.jpg

なかなか良い感じです037.gif

グロッソ!

簡単で好きです053.gif


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-06-28 07:21 | 45(ミニL)

ヒドラ襲来

さぼると止まりません・・・。

久しぶりの更新となりました(>_<)

さて、レッドビーも退去した第二水槽(ADA60P)
a0121134_2024448.jpg

水替えを一週間に一回するのみの、メンテナンスです。

水草が繁茂しているためか、コケはガラス面にも出てきません。

しかし、この水槽には魑魅魍魎が徘徊しています・・・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

カワニナ・・・

ゲジゲジ・・・


いないと思っていたら、いました((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
これにはビックリ!!

そして!

ヒドラ!!!

初めて見ました(((( ;゚д゚)))アワワワワ
a0121134_20262645.jpg

今までは、どこに隠れてたのかしら・・・。

とりあえず、微生物の楽園になっているようです・・・。


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-06-26 20:28 | 60P

異種エビ団子

レッドビーシュリンプ第三水槽(ADA45)に移住させたら、

エサをあげると、こうなりました!
a0121134_1037066.jpg

異種格闘技みたいです 笑

ヤマト・ミナミ・レッドが入り乱れて取り合ってます!

水質が調子良いとエビ団子を形成しますね♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-06-14 10:38 | その他

ベレン産ショートヘヤーグラス

先日、大阪のアクアティラーズさんに行ってきました♪

そこで、ベレン産のショートヘヤーグラスを購入!

とてもショートな丈をキープするらしいです。

そこで、キューバ・パールグラスが壊滅状態の

メイン水槽(ADA90P)に植栽することにしました034.gif
a0121134_8553026.jpg

このように、最初から丈が短いです。

それにしても、キューバ・パールグラス・・・

ダメだな・・・。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-06-13 08:58 | 90P

佗び草開花

玄関に放置している退役佗び草

その佗び草が開花しました056.gif
a0121134_10241583.jpg

a0121134_10242456.jpg

やっぱり花は癒されますね♪

なんの水草の花でしょうか??

今月のアクアジャーナル13Pに似たような写真がありましたね。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-06-12 10:26 | 佗び草

beーSoft

最近、我が家の水質が異常値を出しています。

PH測定器を購入し計ってみると、第二水槽(ADA60P)

8.0という高数値(>_<)

そこで、Do!aqua「beーSoft」を使用することにしました。
a0121134_8415934.jpg

説明には、

~アルカリ性に傾いた水道水の水質を、熱帯魚に適した弱酸性に調整します。弱酸性化と同時に炭酸塩硬度(KH)も低下するので、水草の育成にも適した水質になります。リン酸や硝酸は含みません。~

とあります。リン酸を含まないのがいいですね♪

さっそく使用してみると、PHが6.7まで下がりました!

でも、数時間すると元通り・・・。

使用する事、5~6回!

すると、クリプトが・・・
a0121134_8563441.jpg

a0121134_8564727.jpg

a0121134_8565885.jpg

溶けてしまいましたガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

急激な水質変化に耐えれなかった見たいです!

恐ろしいぞ!「beーSoft」!!

やはり、水質というものは原因そのものを改善しないと

意味がないですね。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-06-11 09:02 | 器具

アンチグリーン

昨日の続きです。

レッドビーを集団移住させた第三水槽(ADA45)

この水槽は私自身初めての流木水槽としてスタートしました。

でも、退役佗び草から取ったコブラグラスを植栽したのですが

なんと藍藻に冒されていました( ̄□ ̄;)!!

ジワリジワリと広がってきます・・・。

そこで、「アンチグリーン」を投入!
a0121134_12113362.jpg

規定通りの量を三日間入れると、

なんと消滅しておりました♪

すごいぞアンチグリーン049.gif

一応、まだ少し投薬しておきたいと思います。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-06-10 12:14 | 器具

集団移住

第二水槽(ADA60P)レッドビーシュリンプが次々と☆になっている現状。

ポツポツ病とご指摘を受けました(((( ;゚д゚)))アワワワワ

納得です・・・。

PHはもちろんですが、アンモニア等々も異常値を出していそうな雰囲気です(>_<)

そこで、レッドビーを集団移住させることにしました034.gif

行き先は第三水槽(ADA45)です。

この水槽は流木水槽のためか、PH6.4を維持してます♪
a0121134_8415184.jpg


実は、この水槽もある問題がでておりまして・・・

それはまたご報告します・・・(>_<)
a0121134_844112.jpg


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-06-09 08:44 | 60P
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー