Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

15日間の休止

Aqua Interiorのブログをはじめて一年と数ヶ月072.gif

色々な方と交流ができ、勉強にもなりました!

飽き性の私がこれだけ続いたのは自分でも驚きです( ̄□ ̄;)!!

記事のタイトル通り、15日間の出張です007.gif

アピストの子供もいるのに、このタイミングで出張とは・・・。

帰ってきた時が心配&不安です。

留守中の世話は、嫁&母親にお願いしますが、ブラインシュリンプなどの細かいお願いはできません・・・。

稚魚も、おそらく☆になるのではないかと・・・。

これで生き残ったら、生命力の勝利ですね!

さて、アピストの稚魚ですが、画像でも確認できる程、大きくなりました!
a0121134_2152062.jpg

6匹程、生存していると思います!

がんばって15日間生きてね(>_<)

父親も画像をUPしておきます。
a0121134_2154136.jpg

a0121134_21541388.jpg

それでは皆様ごきげんよう!

コメントも返せませんが、お体ご自愛ください!

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-08-30 21:55 | 90P

わが家の水槽

もう8月も終わりですね!

気象予報では9月になっても暑さが続くそうです042.gif

今年は、水槽の温度管理が大変だったのはないでしょうか?

皆様のブログを拝見しても悪戦苦闘されてる方が多いですね(>_<)

わが家の水槽は計4本。こんな感じです。

メイン水槽ADA90P・第二水槽ADA60P
a0121134_22282367.jpg

第三水槽ADA45・嫁水槽ADA30キューブ
a0121134_2229768.jpg

調子が良いのは、第二水槽と第三水槽のみ。

どちらも濾過が良い感じです♪したがってコケません049.gif

暑さももう一踏ん張り。がんばります!

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-08-29 22:32 | その他

シダ系の気泡

水草が光合成している姿というのは、

ホントにキレイで癒されます♪

私は、シダ系の水草が光合成している姿が一番好きかも知れません!
a0121134_23422022.jpg

a0121134_23423119.jpg

見ていて気付いたのですが、

シダ系って、葉の裏に気泡を付けるのですね。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-08-27 23:44 | ぼやき

シリコンチューブの欠点

今日は、シリコンチューブの欠点を書きたいと思います。

シリコンチューブとは、名前の通り、軟らかいシリコンでできているホースの事です。

通常、エアレーションに使用するチューブに使用しますが、

フィルターの給排水ホースにもシリコンチューブを使用する事ができます。
a0121134_1095533.jpg

長所は、以前書いたコチラの記事で紹介してますので省きます。

さて、欠点は二つあると思います。

①、ホースの洗浄が難しい。

軟らかい素材の為、スプリングウォッシャー等がスムーズに通りにくいのが原因です。
その為、 一発でキレイになりません。
何度もスプリングウォッシャーをゴシゴシと行き来させなければならない・・・。
最悪の場合、手でホースを潰して汚れを取る事もしばしば。

②、軟らかい故に、直角に曲がり止水の恐れがある。

これは、ホースの設置の問題ですが、ホースの長さを余裕持たしすぎると
シリコンゆえにグニュッと曲がってしまうのです・・・。

以上が、私の中のシリコンチューブの欠点です。

しかしながら、欠点を考慮しても長所の方が大きく、普通のホースで給排水するよりもメリットがあります。

わが家のホースは全部シリコン化しています049.gif
a0121134_1027743.jpg

今日はここまで!

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-08-26 10:31 | 器具

全面クリスタル水槽

昨日の記事で紹介した、「ニューリリィパイプV(吸水パイプ) V-7 φ17」

早速セットしました♪
a0121134_827376.jpg

想像以上にキレイです(≧∇≦)

水が抜き取られて、そのまま落下していく感じに見えます♪
a0121134_8281695.jpg

では、おきまりのショットを・・・

右から~
a0121134_8294272.jpg

左~
a0121134_8295629.jpg

これでこの水槽は、全面クリスタル化しました!

ほんとに器具が目立ちませんね( ̄ー ̄)ニヤリ

これこそ最強のインテリアだと、自画自賛しています 笑

器具を付けていても、こんなにスッキリしています。
a0121134_8322275.jpg

ん~・・・

素晴らしい♪

あ!

水景の方は無視してください!

器具に技術がついていってません 笑

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-08-25 08:34 | 90P

ニューリリィパイプV(吸水パイプ) V-7 φ17

最近、オークションにはまってます♪

しかも、ADA限定053.gif

オークションってお得ですよね♪

値がハンパなく安い!

今回、落札したのは・・・

ADA「ニューリリィパイプV(吸水パイプ) V-7 φ17」です!

このゴージャスな箱(;´Д`)ハァハァフンフンソウソウ
a0121134_8595575.jpg

早速、中を開けてチェック!

状態も良い感じです。
a0121134_905067.jpg

これを、新たにセットしま~す♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-08-24 09:02 | 器具

アピスト稚魚 育ってます♪

メイン水槽(ADA90P)AP マクマステリの稚魚が孵化して約二週間。

お陰様で、スクスクと育ってます♪

この水槽はカージナルテトラ40匹もいますが、

母親の懸命の子育てのお陰で、約7匹ぐらい生き残ってます。

最近では、少し大きく育ったかなと思います。
a0121134_19525912.jpg

ブラインシュリンプをよく食べています!

大きく育って欲しい(^o^)

ついでに、父親の画像を・・・
a0121134_1954594.jpg

父親に似て、綺麗な子になって欲しいですね~!


追伸。
ドロップチェッカーの情報引き続き、お教え下さい~m(_ _)m



ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-08-23 19:56 | 90P

ドロップチェッカー設置

オークションで落札した、ドロップチェッカーを洗浄し、

ついに設置しました♪
a0121134_16521168.jpg

接近して、もう一枚!
a0121134_16522920.jpg

濃緑色をしています。

これは・・?

と言うのも、説明書がないので分かりません。

多分、CO2が少ないという意味でしょう。

照明が点灯して、すぐに設置しましたので!

さて、この検査液は交換(入れ替え?)するのでしょうか?

どなたかご存じの方がいましたら

お教え下さいm(_ _)m

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-08-22 16:55 | 器具

ドロップチェッカー

オークションで、ADA「ドロップチェッカー 」を落としました♪
a0121134_1731428.jpg

使用するのがドキドキします(≧∇≦)

キレイに洗浄してから使いま~す♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-08-20 17:32 | 器具

子育て

子育て中のアピストを見て、感想。

いつも一生懸命、仔魚を守っている母親アピスト。

自分の事は忘れて、我が子のために24時間頑張ってます。
a0121134_8355244.jpg

じっと観察していると、なぜだか胸が熱くなりました。

最近、人間の親が幼児虐待している事件が多く報道されている現状。

このアピスト親子を見ていると、人間として恥ずかしい気持ちになってきます。

親が子を思う気持ち・・・
子が親を思う気持ち・・・

アピストを見習い、失った優しい心を取り戻したいと思いました。

アクアリウムを通じて、大事な心を学びました。

今回は、真面目な事を書いてしまいました012.gif

さて、父親アピストはというと・・・
a0121134_8403786.jpg

相変わらずフラフラと何食わぬ顔で泳いでいます。

子育てする気なし・・・

この辺は人間と似ています 笑


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-08-16 08:42 | ぼやき
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー