Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

水換えの日

今日は日曜日。

日曜日は水換えの日♪

ということで、水換え実行です!
a0121134_10505153.jpg

夕方から、天気が崩れてくるそうですね

雨が降る前に、桜の散歩をしとこう(ノ ゚Д゚)ノ

水換え中は動かれると、邪魔なのでサークルの中に待機中です。
a0121134_1054797.jpg


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-31 10:54 | ぼやき

宇治散策

今日、母親が宇治まで送って欲しいと行ってきたので、

愛犬の桜を連れてついでに散歩してきました♪

京都でも宇治は明光風靡な観光地として有名です!

宇治川には朱色の橋がかかっています。
a0121134_12541956.jpg

宇治川は山に挟まれ、町中とはまた違った雰囲気です。
a0121134_1255054.jpg

十円玉で有名な宇治・平等院が見えます!

拝観料を払っていないので、外からの撮影・・・( ゚Д゚)アライヤダ!!
a0121134_1256194.jpg

アヒルと鴨が楽しそうに泳いでました。
a0121134_1257289.jpg

宇治川は鵜飼いで有名ですが、小屋の中に鵜がたくさんいました。

鵜といっても、海鵜らしいですね。川鵜よりも、貪欲に鮎を捕るそうです。
a0121134_12581473.jpg

宇治川の中を撮影してみると・・・

水草が生えてますが、外来種の金魚藻?ばかりですね。
a0121134_12591381.jpg

a0121134_12592266.jpg

散歩して、家に帰ってきましたが、

愛犬桜は疲れて寝込んでいます( -人-)
a0121134_1301110.jpg

京都の宇治の紹介でした(^_^)v

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-29 13:01 | その他

AP マクマステリの異常

今日、何気なく第二水槽(ADA60P)を見てみると、

「AP マクマステリ」のオスが水槽の隅でヒレをたたんでジッとしてました( ̄□ ̄;)!!

こ、これは明らかに調子が悪い・・・

ベアタンクだからか?

アピストはソイルをつついて、口に入れてなんぼですものね(>_<)

メスはというと、オスを見つけるなり超攻撃モードですヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
a0121134_17435814.jpg

a0121134_1744870.jpg

a0121134_17441958.jpg

これは産卵したのか、発情しているのか?

でもベアタンクだし・・・

シェルターも入れていないし・・・

産卵ではなさそう・・・

メスの攻撃は必要に続きます( ゚Д゚)アライヤダ!!

愛犬の桜もビックリです!もう降参!!
a0121134_1746831.jpg

う~ん・・・

可愛くて、「AP マクマステリ」のことが頭から薄れていきます・・・

正面から・・・

って愛犬の写真かいっ!
a0121134_17471223.jpg


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-28 17:48 | 60P

フネアマ貝

今日は、冷え込みがすごかったですね(´Д`υ)

京都は最低気温7.8度だそうです

気温の変化が激しすぎですね!

水槽の方は、一定の温度ですからうらやましい限りです(^o^)

さて、以前の記事で紹介した生体ですが・・・

フネアマ貝
です。
a0121134_22413185.jpg

6体ほど飼ったのですが、

気付けば1体だけとなっていましたド━(゚Д゚)━ ン !!!

脱走しにくい貝だと聞いてましたが、我が家では脱走しまくりです( ̄□ ̄;)!!

さて、コケ取りの効能というと・・・

90規格の水槽では一匹では「焼け石に水」状態です。

飾りと思って、飼育します♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-27 22:47 | その他

ミドボンの装着作業

昨日の記事で紹介した、ミドボン装着したいと思います!

まずは、装着する為の道具を用意しなければ( ̄ー ̄)ニヤリ

これです!ド━(゚Д゚)━ ン !!!
a0121134_1632465.jpg

結婚式の引き出物です( ̄ー ̄)ニヤリ

この中から使うのは、コレだけです。
a0121134_16325310.jpg

ミドボンのカバー(ふた?)を取って・・・
a0121134_16333225.jpg

レギュレーターとドッキング!
a0121134_16335520.jpg

作業時間は約一分でした(^_^)v

あとは、漏れていないかチェックするだけですね。


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-26 16:35 | 器具

Wミドボン

水草を生育させる為に、絶対必要なのがCO2

小型ボンベは、一本当たりの費用も高く容量も少ない為、経済的ではありません。

そこで業務用の通称・ミドボンが便利です!

容量は通常5㌔!飲食店のビールサーバー等に使用されます

私の友人が飲食店を経営しており、ミドボンを頼みました!

しかも二本
a0121134_2144965.jpg

費用は・・・

タダでした(´▽`*)アハハ

持つべきものはCO2♪

いや!友人ですね 笑

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-25 21:13 | 器具

健康保険証

今回はアクア(水草)の話ではありませんm(_ _)m

愛犬、桜(さくら)の事ですが、

健康保険に加入しました 笑

ペットにも健康保険があるのですね♪

動物病院は、治療費は実費で高いというのはご存じだと思いますが、

人間と同じように、健康保険があります

費用も、三割負担・五割負担と色々ありますが、

我々人間とたいして変わらないのがペットの世界だそうです( ̄□ ̄;)!!

しかも、その健康保険には愛犬の写真が付いての証明書となるそうです!

う~ん・・・いたせりつくせり・・・。

アクアの世界とは大違い!

ん?そうでもないか(ノ`Д´)ノ彡

そこで、宣材写真が必要となります!

色々写真を撮りました。

でも、そういう時に限っていい写真が撮れません・・・(>_<)
a0121134_2245944.jpg

なんか、周りの風景がきになります・・・。

この写真は、かわいくない・・・
a0121134_2254424.jpg

おっと!

すっかり親ばかになってますヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

そんな私を許して下さい( -人-)

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-24 22:07 | その他

小さな生命

~小さな生命を愛せずして、大自然を語ることはできない。~

これはADAの標語(天野社長かな?)として有名な言葉です。

確かに、私たちは命という物を、時として大きさではかってしまったりしてしまいます。

水槽の中には小さな小さな生命がたくさんいます。

少しでもそのバランスが崩れてしまいますと、水質が悪化し、生体が☆になり・・・

崩壊とよばれる事態となってしまいます。
a0121134_1823141.jpg

アクアリウムは、いやネイチャーアクアリウムといった方がいいでしょうか?

それがよく分かる「小さな地球」です!

で、何が言いたいかというと・・・

昨日・・・

小さな生命を、お迎えしました!

ティーカッププードルです
a0121134_1852249.jpg

名前は「桜(さくら)」です♪

大きくなっても2㌔以上ならないそうです。

ほんとに小さな小さな生き物ですね。
a0121134_1862396.jpg

命、ひとつひとつ かけがえのないもの

これからも命の大切さを実感し、それを守っていけるよう努力します!

これからもAqua Interior 、そして愛犬の桜 共々よろしくお願いしますm(_ _)m

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-23 18:08 | その他

メイン水槽(ADA90P)一ヶ月記念

メイン水槽(ADA90P)を立ち上げて、今日でちょうど一ヶ月目です♪

一ヶ月記念に、経過を見ていきたいと思います!

9月22日 1日目
a0121134_20385685.jpg

9月28日 6日目
a0121134_2040597.jpg

9月29日 7日目
a0121134_20412695.jpg

10月7日 16日目
a0121134_20423375.jpg

10月13日 21日目
a0121134_2043773.jpg

10月18日 27日目
a0121134_20433860.jpg

10月22日 31日目
a0121134_20441142.jpg

どう見ても・・・

ま~たく変わりません 笑

ベレン産ショートヘヤーグラスなんかは、変化なさ過ぎて植えているかも分からない状況です(>_<)

今回、ソイルは初めてナンキソイルを使用しました。

感想は、水の透明度は素晴らしいものがあります♪

立ち上がりも早い!生体なんかは一週間で投入可能です(´▽`*)アハハ

ただ、ソイルが崩れにくく作られているので、固めな感じです。

それが影響しているのか、ショートヘヤーグラスはなかなか根を張ることができないようです。

これはおそらく、キューバ・パールグラスを植栽しても同じようになるのかも?

ただ水質も大きく作用するので、この通りではありませんが・・・。

とりあえず、メイン水槽(ADA90P)の一ヶ月経過報告でした(^_^)v




ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-22 21:02 | 90P

シダの成長点

第二水槽(ADA60P)シダ系の水草ばかり入ってますが、

最近知ったことがあります。

シダの成長点です♪
a0121134_22104020.jpg

画像を見ると分かりますが、葉の先が半透明な部分がありますよね。

あの部分、溶けかかっているのではなく、

そこが成長点らしいです♪

つまり、あの半透明な部分があるということは、伸び盛りということ(^o^)

液肥を添加すると、調子が良くなって、育ってきています!

水槽がコケないように、慎重に添加します(^_^)v


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
by aqua-interior | 2010-10-21 22:13 | その他
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー