Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

アクア熱 放熱

毎年のことですが、秋から冬へと季節が変わる頃・・・

アクア熱の放熱が始まります・・・(>_<)


つまり、熱が冷めてくるんですよね~。

興味がなくなるというか・・・

ほんとにインテリアの一部となって、風景と化すとうか・・・

水槽をイジイジしなかったり、ジ~っと見つめなくなります。

本当は日曜日が水替えでしたが、今日しちゃいました。
a0121134_17444446.jpg

これはイカンですぞ!

充電しなければ。


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-11-22 17:45 | その他

ドロップチェッカーの変色

メイン水槽(ADA90P)に設置しているADA「ドロップチェッカー」

以前、コチラの記事で変色しないな~と書いてましたが、

CO2 の添加を一秒につき3滴程度にしたところ・・・
a0121134_8524761.jpg

キレイに変色しているじゃないか~!

黄色とまではいかないものの、緑・・・いや黄緑っぽい色に!

CO2過多かなとも思いますが、コケの猛襲もないですし、

しばらく様子を見ていきたいと思います。

それにしても「ドロップチェッカー」は癒されますね~♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-11-17 08:57 | 器具

煮沸

グツグツ・・・!

ADA「ポピーグラス」
煮沸してみました!
a0121134_13273084.jpg

理由は、ガラス管の中に、髭コケが生えているからです。

ガラス管の髭コケって、どうやっても取れないですよね・・・(>_<)

そこで、沸騰した水で息の根を止めることにしました。
a0121134_13292058.jpg

でも、結局・・・

死滅して白くなったは良いものの、

どうやって取ろうか・・・。



ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-11-16 13:32 | 器具

鴨川散歩

昨日、ブラッと鴨川を散歩してきました♪

鴨川は京都を縦断している川ですが、180万人が住んでいる川としては

格段にキレイな川として有名です。
a0121134_8563831.jpg

a0121134_8564874.jpg

a0121134_8565733.jpg

a0121134_8571217.jpg

気になるのは・・・

鴨川に水草があるのか・・・

そんなことばかり考えて、散歩してました・・・(>_<)


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-11-15 08:58 | その他

京都の紅葉

秋も深まってきましたね003.gif

秋と言うと、紅葉

京都の紅葉は観光客にも大人気です!

現在、こんな感じです!
a0121134_8581913.jpg

見時は12月1日頃だそうですよ!

でも今、京都は大渋滞・・・。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-11-14 09:01 | その他

友人訪問

昨日、友人が家に遊びに来ました!

しかも!

愛犬のココアを連れて053.gif

私の愛犬「さくら」も大喜び♪

ところが、友人の愛犬が怖がって逃げてしまいます 笑

友人の愛犬は、ポメラニアン。

さくらから比べると二倍の大きさがありました。
a0121134_8532798.jpg

強制的に、サークルの中に入れてやりました!

お互いおとなしい性格なので、シュンとしていました(´▽`*)アハハ
a0121134_8542769.jpg

今回分かったことは、愛犬「さくら」は小さいのに、意外と勇敢(^_^)v

というよりも、世間知らずですね!

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-11-10 08:55 | その他

流木モス

昨日は、妹の結婚式でした♪

兄としても、幸せそうな妹の顔を見ると嬉しいもんです072.gif

お幸せに~(´▽`*)アハハ

今日は第三水槽(ADA45)でも・・・
a0121134_838785.jpg

緑一色です・・・。しかも、カメラが写り込んでいる・・・

下草も生えそろい、流木に巻き付けたモスも繁茂してます。

でも、流木モスはADAのように上手くできませんね(>_<)
a0121134_8405954.jpg

a0121134_841832.jpg

水の状態は最高です。

油膜、コケ等は出ません。

出来上がったと認識しております。

こうなると、ウズウズしてきます・・・・。

新しく作り替える・・・。

いやいや!まだこのままキープだぜぃ!

と言い聞かせております。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-11-08 08:45 | 45(ミニL)

滋賀県散策

今日、嫁と滋賀県をブラブラしました。

「ファッションセンター・しまむら」に行きたいと言うので行きました!

嫁が買い物をしている間、駐車場で待っていた間

野草を一枚パシャリ♪

なぜだか。水景の前景の下草に見えました 笑
a0121134_21201787.jpg

このような前景ができたら良いな~と妄想してました。

そのあと、ピエリ守山に足を伸ばし、周辺を散歩。

琵琶湖は本当に風景が素晴らしいですね。
a0121134_2121555.jpg

今日の、滋賀県散策はもちろん、愛犬さくらも同行してます。

琵琶湖のほとりを散歩させました(^_^)v
a0121134_21253958.jpg

近写を一枚♪
a0121134_21263435.jpg

今日は良い天気でしたね(´▽`*)


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-11-06 21:27 | その他

さくら

生体の写真を撮るのって難しいですよね・・・。

動きが早いものになると、尚更のことです(>_<)

私は、止まっているものも上手に撮れません・・・。

たとえば・・・

愛犬のさくら。

不細工に写ってしまいます 笑
a0121134_904932.jpg

トイプードルのティーカップサイズです。

現在、4ヶ月で体重は1.2㌔あります。
a0121134_915896.jpg

マウスと比べると、小ささが分かります。

どれくらい大きくなるか、これからが楽しみです♪


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-11-05 09:03 | その他

CO2レギュレーター RCG0250の感想

今日は使用してみての感想です。

チャームさんで購入した「CO2レギュレーター RCG0250」

正式名称は「LC レギュレーター インテリジェント(RCG0250)」
a0121134_1333811.jpg


性能は、

【仕様】
使用流体 CO2、N2等の不活性ガス
使用圧力 1次圧力(IN側圧力) 16MPa(ガスカートリッジ充填圧力)
2次圧力(OUT側圧力) 0.3±0.1MPa(設定圧力)
接続ねじ 1次側(IN側) 5/8-18UNFめねじ
2次側(OUT側) 本体ポートRc1/8
流量制御弁付、外径φ6 チューブ接続
安全装置 1次側(IN側) 24~30MPa(異常圧力感知時:破裂膜式放圧装置)
ガス逃げ穴(カートリッジ着脱時)
2次側(OUT側) 0.9MPa以下で作動
周囲温度 5~40℃
漏れ 1cc/min以下
質量 0.16kg
サイズ(約) 高さ79.5×幅71×奥行き30mm


というものですが、どうも使いづらい・・・

それは、CO2漏れが・・・ある。・・・・

といっても、レギュレーター自体の故障ではありません。

原因は、この穴!
a0121134_1364834.jpg

分かるでしょうか?

CO2ボンベとの接続部分に小さい穴があります。

そこからCO2が漏れます・・・(>_<)

CO2ボンベを接続する時、回しながら入れていきますが、

途中から、あの穴から「プシュー」という音が出て、CO2が噴出しますヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

おそらく、安全装置のようなものだと思いますが、

そこから更に回し込んで、装着完了となります!

こう書くと、「じゃぁOKやん!」となりますが、

CO2が噴出しないところまで回し込むのは、かなりの力がいります!

二日酔いの朝などは、無理です( ゚Д゚)アライヤダ!!

しかも、回し込んだと思っていても、微量ながら漏れているのが現状です・・・。

同日に、ADAのレギュレーターと一緒にセットしても、明らかになくなるのが早い(>_<)

もちろん同量の添加です。

以前もコチラの記事で紹介しましたが、ミドボンのCO2漏れ事故・・・

原因はこのレギュレーターでした!締めが甘かったみたいです。

といっても、しっかり締めたつもり・・・。

もっと締めなければならなかった・・・・。

いや!それは無理!俺の力では・・・。

ハルクホーガンが、120%の力で締めたらいけるかも・・・。

といった具合です・・・。

結論!

このレギュレーター嫌い!!

あくまで、私個人の使用してみた感想です!

上手に使用したら、もちろんOKです。

誤解のなきよう!

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-11-04 13:22 | 器具
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30