Aqua Interior  

aquai.exblog.jp ブログトップ

小さな生命

~小さな生命を愛せずして、大自然を語ることはできない。~

これはADAの標語(天野社長かな?)として有名な言葉です。

確かに、私たちは命という物を、時として大きさではかってしまったりしてしまいます。

水槽の中には小さな小さな生命がたくさんいます。

少しでもそのバランスが崩れてしまいますと、水質が悪化し、生体が☆になり・・・

崩壊とよばれる事態となってしまいます。
a0121134_1823141.jpg

アクアリウムは、いやネイチャーアクアリウムといった方がいいでしょうか?

それがよく分かる「小さな地球」です!

で、何が言いたいかというと・・・

昨日・・・

小さな生命を、お迎えしました!

ティーカッププードルです053.gif
a0121134_1852249.jpg

名前は「桜(さくら)」です♪

大きくなっても2㌔以上ならないそうです。

ほんとに小さな小さな生き物ですね。
a0121134_1862396.jpg

命、ひとつひとつ かけがえのないもの

これからも命の大切さを実感し、それを守っていけるよう努力します!

これからもAqua Interior 、そして愛犬の桜 共々よろしくお願いしますm(_ _)m

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-10-23 18:08 | その他

メイン水槽(ADA90P)一ヶ月記念

メイン水槽(ADA90P)を立ち上げて、今日でちょうど一ヶ月目です♪

一ヶ月記念に、経過を見ていきたいと思います!

9月22日 1日目
a0121134_20385685.jpg

9月28日 6日目
a0121134_2040597.jpg

9月29日 7日目
a0121134_20412695.jpg

10月7日 16日目
a0121134_20423375.jpg

10月13日 21日目
a0121134_2043773.jpg

10月18日 27日目
a0121134_20433860.jpg

10月22日 31日目
a0121134_20441142.jpg

どう見ても・・・

ま~たく変わりません 笑

ベレン産ショートヘヤーグラスなんかは、変化なさ過ぎて植えているかも分からない状況です(>_<)

今回、ソイルは初めてナンキソイルを使用しました。

感想は、水の透明度は素晴らしいものがあります♪

立ち上がりも早い!生体なんかは一週間で投入可能です(´▽`*)アハハ

ただ、ソイルが崩れにくく作られているので、固めな感じです。

それが影響しているのか、ショートヘヤーグラスはなかなか根を張ることができないようです。

これはおそらく、キューバ・パールグラスを植栽しても同じようになるのかも?

ただ水質も大きく作用するので、この通りではありませんが・・・。

とりあえず、メイン水槽(ADA90P)の一ヶ月経過報告でした(^_^)v




ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-10-22 21:02 | 90P

シダの成長点

第二水槽(ADA60P)シダ系の水草ばかり入ってますが、

最近知ったことがあります。

シダの成長点です♪
a0121134_22104020.jpg

画像を見ると分かりますが、葉の先が半透明な部分がありますよね。

あの部分、溶けかかっているのではなく、

そこが成長点らしいです♪

つまり、あの半透明な部分があるということは、伸び盛りということ(^o^)

液肥を添加すると、調子が良くなって、育ってきています!

水槽がコケないように、慎重に添加します(^_^)v


ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-10-21 22:13 | その他

完成まで遠し

メイン水槽(ADA90P)を横から撮ってみました。
a0121134_21572126.jpg

透明度は見ての通り、高いですね♪

ナンキソイルの効能が効いているみたいです!

でも、油膜が発生しているせいか、水面は気泡が少々たまっているのが見えます。

まだまだ出来上がったとは言えませんね。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-10-20 21:59 | 90P

レッドビーの減少

第三水槽(ADA45)です!
a0121134_1872546.jpg

昨日、トリミングをしました。

けっこうバッサリいったのですが、まだまだトリミング不足ですね・・・(>_<)
a0121134_1881246.jpg

さて、この水槽はエビの楽園ですが、

最近、レッドビーの数が減少してきてます・・・。

一時、100匹を超えていましたが、今では10匹位しかいません。

もう二年も新しい個体も入れずに飼育しているので、血が濃くなっているのでしょう。

このままでは、滅び去る運命ですね。

エビ団子ですが、ミナミヌマエビが確実に増殖しています。
a0121134_1983542.jpg

レッドビーは目立つので何匹いるかすぐ分かりますね。
a0121134_1993577.jpg

新しく、レッドビーをお迎えしてあげたいのですが、

今、気持ちがアピストにいっているので、申し訳ないですが

しばしこのままで042.gif

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-10-19 19:12 | 45(ミニL)

立ち上げ27日目・油膜うっすらと・・・

メイン水槽(ADA90P)を立ち上げて、27日目です。

一週間に2回の水換えのお陰か、ガラス面のコケも発生が抑制されてきました♪

PHは7.4です。

水草はブリクサショートリーフは順調に育ってます。

ベレン産ショートヘヤーグラス
は、現状維持って感じです。
a0121134_8404892.jpg

全体画像(水景)を見ると、サバンナの風景みたいですね(゚д゚lll)

早く、ショートヘヤーグラスが爆殖スイッチが入ってくれればいいのですが・・・。

ではお決まりの、左から~
a0121134_843272.jpg

右から~
a0121134_8431987.jpg

そして、上から~
a0121134_8433633.jpg

ちなみに、画像では分からないかも知れませんが、油膜が発生しています。

まだうっすらとですが、濾過が未完のようですね。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-10-18 08:48 | 90P

町中のオアシス

昨日、仕事関係でハイキングに行ってきました(^_^)v

京都・嵐山から桂川沿いを歩いて、松尾まで060.gif

途中、稚魚の大群に遭遇し思わずパシャリ♪
a0121134_11373755.jpg

ちょっと見にくいですが、網があれば大漁でした(^o^)

そして目的地の松尾に到着。

ここでBBQ(バーベキュウー)を楽しみました。

今回もつくずく思ったのですが、京都はまだまだ田舎ですね。

自然もいっぱい残っています。

町の中を川が横断していますが、180万人が住んでいる川とは思えない程キレイです!
a0121134_11403480.jpg

ついつい、流木や石を探してしまう自分が恥ずかしい 笑

でっかい流木があったので、これも記念撮影。
a0121134_11412950.jpg

心身共に癒された一日でした。

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-10-17 11:42 | ぼやき

Ap  ビタエニアータ 再び・・・

昨日の続き♪

大阪アクアショップで購入したものは・・・

「Ap  ビタエニアータ」です053.gif

「アクア プラス‐1」で一目惚れです(´▽`*)

以前、飼っていたビタエニアーターが、あまりにも綺麗だったので、

また飼いたいな~♪と思っていました・・・。

でも、値が高いんですよね~(゚д゚lll)

安くても9000円~からで・・・。

そんな時、その半分の値で売られているのを発見♪

悩んで、いったん店を出たのですが、3時間後にカムバック!

ペルー産のワイルド野郎だそうです( ̄з ̄)ヒューヒュー!

お待たせしました!ペアでのショットです。
a0121134_20191743.jpg

水槽に、水合わせなしで投入したので・・・

体色が悪いですね(>_<)

オスだけのショットを・・・
a0121134_20204818.jpg

背びれの黄色が良いですね~!

メスはというと・・・
a0121134_20231081.jpg

なかなか体格がいいです。

オスの三分の二ぐらいですかね。

このペアはまだまだ若魚ですので、

これからの発育が楽しみです!

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-10-16 20:24 | 90P

大阪アクアショップ巡り

昨日、大阪のアクアショップ巡りをしてきました!

一度も行ったことのない所へと♪

まず、茨木市にある「アクア プラス‐1」
a0121134_12524085.jpg

こじんまりとしたお店でした。

でも、店員さんも感じがよく、親身になって話してくれました。

中でも、水草の状態が最高でした♪

珍種もたくさんあり、おぉ~!という感じです。

こういうお店が近くにあれば、せっせと通うな・・・

と思いました。

次に、吹田市にある「P&LUXE」
a0121134_12555257.jpg

感想は、ペットの総合ショップ!

アクア関係もたくさんありましたが、水草の状態はいまいちですね。

アクア巡りなのに、子犬に目が奪われ、ずっとそのゾーンにいました(≧∇≦)

最期に同じ吹田市にある「ひごペットフレンドリー 南千里店」
a0121134_1372068.jpg

ここもペット総合ショップでした。

アクア関係は、う~ん・・・

という感じです。それ以上でもないし、それ以下でもない・・・。

で、一件目の「アクア プラス‐1」に戻って、ある物を購入しました♪
a0121134_134759.jpg

それは・・・

明日の記事に書きま~す♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-10-15 13:05 | ぼやき

アクアと祇園

昨日、久々に嫁と食事に行きました049.gif

おしゃれに決め込んで、イタリア料理です(≧∇≦)

京都らしく、外観は伝統的な雰囲気ですね~!
a0121134_9263734.jpg

中に入ると、な、なんと!!

180センチの水槽が( ̄□ ̄;)!!

a0121134_9272160.jpg

壁に埋め込められた、ウッド調の一体型でした!

かっこいいなぁ~!

オープンアクアとはちがう、高級感がありました038.gif

食事ももちろん、最高でした♪

帰り道、歩いていますと・・・

光り輝く物が目に入りました・・・

近づいて行きますと・・・またしても!
a0121134_930192.jpg

誰もが見えるところに、海水のアクアリウムが♪

京都の「祇園」。あらためて良い町ですね♪

ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

相互リンク募集中!
[PR]
# by aqua-interior | 2010-10-14 09:32 | ぼやき
line

インテリアになるアクアを目指します


by aqua-interior
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31